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||1 9/30||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2 10/7||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3 10/14||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]|| ||4 10/21||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]|| ||5 10/28||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]|| ||6 11/4||プログラムの構造とメソッド||[[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]|| || ||7 11/11||他のクラスを使う||リスト処理 [[複数のクラスを使う]]|| || || ||まとめ||[[static変数]], [[break文]], [[修飾子]], [[クラスのまとめ]]|| || ||8 11/18||入出力||例外処理 || || ||9 11/25||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| || ||10 12/2|| || || || ||11 12/9||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || ||12 12/16|| || || || ||13 1/13||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || ||14 1/20|| ||[[15ゲームを作る]]|| || |
||1 (9/30)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2 (10/7)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3 (10/14)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]|| ||4 (10/21)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]|| ||5 (10/28)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]|| ||6 (11/4)||継承,メソッド||[[クラスの定義]], [[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]], [[ヒント06|ヒント]]|| ||7 (11/11)||リスト処理||[[複数のクラスを使う]], [[親クラスの変数を利用する]], [[線形リスト]]||[[Java課題07]]|| ||8 (11/18)||リスト処理||[[リストの修正]], [[メソッドによるリストの修正]], [[アクセス修飾子]]||[[Java課題08]]|| ||9 (11/25)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題09]]|| ||10 (12/2)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]|| ||11 12/9||画像||[[色]], [[画像のロード]], [[イメージの表示]]||[[Java課題11]]|| ||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]||[[Java課題12]]|| ||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]||[[Java課題13]]|| ||14 1/20||配布||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]], [[Jarファイル]]|| || ---- 応用課題 |
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2009年度の修正予定 * Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える * 線形リストを単純な課題に修正 * アプレットの前にAWTを追加 |
15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。 例えば 完成したら右下の画像も表示する 何回動かしたか数える など ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。 |
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2009年度の内容)
1 (9/30) |
Java概要 |
||
2 (10/7) |
基本データ型 |
||
3 (10/14) |
配列 |
||
4 (10/21) |
文字列 |
||
5 (10/28) |
オブジェクト |
||
6 (11/4) |
継承,メソッド |
||
7 (11/11) |
リスト処理 |
||
8 (11/18) |
リスト処理 |
||
9 (11/25) |
入出力 |
||
10 (12/2) |
グラフィックス |
||
11 12/9 |
画像 |
||
12 12/16 |
イベントドリブン |
||
13 1/13 |
応用 |
||
14 1/20 |
配布 |
|
- 応用課題
15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。
例えば 完成したら右下の画像も表示する 何回動かしたか数える など
ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。
2008の内容
1 |
Java概要 |
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2 |
Cと似ているところ |
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3 |
Cとの違い |
|
4 |
文字列 |
|
5 |
変数とクラス |
|
6 |
コンストラクタ |
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7 |
メソッド |
|
8 |
複数のクラスを使う |
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9 |
継承 |
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10 |
static |
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11 |
ここまでのまとめ |
|
12 |
アプレット |
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13 |
アプレット(続き) |
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14 |
総合課題 |
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理