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||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]]|| ||5||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]], [[コンストラクタ]]|| || ||6||プログラムの構造とメソッド||[[メソッド]] || || ||7||他のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]], [[継承]], static, public, private リスト処理|| || || ||まとめ||[[static変数]], [[break文]], [[修飾子]], [[クラスのまとめ]]|| || ||8||入出力||例外処理 || || ||9||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| || ||10|| || || || ||11||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || ||12|| || || || ||13||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || ||14|| ||[[15ゲームを作る]]|| || 2009年度の修正予定 * Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える * 線形リストを単純な課題に修正 * アプレットの前にAWTを追加 |
||1 (9/30)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2 (10/7)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3 (10/14)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]|| ||4 (10/21)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]|| ||5 (10/28)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]|| ||6 (11/4)||継承,メソッド||[[クラスの定義]], [[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]], [[ヒント06|ヒント]]|| ||7 (11/11)||リスト処理||[[複数のクラスを使う]], [[親クラスの変数を利用する]], [[線形リスト]]||[[Java課題07]]|| ||8 (11/18)||リスト処理||[[リストの修正]], [[メソッドによるリストの修正]], [[アクセス修飾子]]||[[Java課題08]]|| ||9 (11/25)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題09]]|| ||10 (12/2)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]|| ||11 12/9||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題11]]|| ||12 12/16||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題12]]|| ||13 1/13||応用||[[ピースを動かす]], [[ばらばらにする]]||[[Java課題13]]|| ||14 1/20||配布||[[Jarファイル]]|| || |
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==== 2008の内容 ==== ||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]|| ||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]|| ||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| ||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]|| ||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]|| ||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]|| ||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]|| ||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]|| ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]|| ||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]|| |
==== 2008の内容の残り ==== . [[インスタンスをつなぐ]] . [[メソッドを作る]] . [[列車を作る]] . [[電車を作る]] . [[修飾子]] . [[クラスのまとめ]] . [[解答]] . [[アプレット]] . [[アプレットの初期化]] . [[マウスイベント]] . [[15ゲームを作る]] |
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2009年度の内容)
1 (9/30) |
Java概要 |
||
2 (10/7) |
基本データ型 |
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3 (10/14) |
配列 |
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4 (10/21) |
文字列 |
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5 (10/28) |
オブジェクト |
||
6 (11/4) |
継承,メソッド |
||
7 (11/11) |
リスト処理 |
||
8 (11/18) |
リスト処理 |
||
9 (11/25) |
入出力 |
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10 (12/2) |
グラフィックス |
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11 12/9 |
画像とマウス |
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12 12/16 |
応用 |
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13 1/13 |
応用 |
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14 1/20 |
配布 |
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2008の内容の残り
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理