welcome: please sign in
location: "Java"の差分
31と142のリビジョン間の差分 (その間の編集: 111回)
2008-11-24 07:04:51時点のリビジョン31
サイズ: 2321
編集者: masahiko
コメント:
2009-12-06 12:46:04時点のリビジョン142
サイズ: 2858
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 3: 行 3:
Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。 Java(応用プログラミングA)資料
 このページは非公開です。
 公開部分
はmoodleからリンクしています。
行 6: 行 8:
Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。  Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
行 8: 行 10:
Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
=== 授業計画(内容) ===
||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||
||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]||
||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]||
||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||
||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]||
||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]||
||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]||
||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]||
 Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。
 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
=== 授業計画(2009年度の内容) ===
行 19: 行 14:
8回 列車
 . n両の編成を作るメソッド
 . 2つの車両をつなぐメソッド(Syaryo.tunagu)
 . 両数に関係なく動作すること、nullのときは?
9回 電車
 . 上り(後ろから番号をふる)
 . 下り(前から番号をふる)
 . 2つの列車から1つの列車を作る(Syaryo.tunaguを利用)
 . 前につなぐ、後ろにつなぐ?
 . クラスファイルの配布(Kadai syako = new Kadai();9回分2つ、10回分1つ、11回分3つのデータ作成)
10回 貨物列車
 . 車両ごとに行き先を指定
 . 大阪行きの車両だけを抜き出す
 . きりはなし
11回 新幹線(まとめ)
 . 車庫内の車両を組み合わせて編成を作る
 . 余った車両はつないで回送する

 . static変数
 . staticメソッド
 . 多次元配列
||1 (9/30)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]||
||2 (10/7)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]||
||3 (10/14)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]||
||4 (10/21)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]||
||5 (10/28)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]||
||6 (11/4)||継承,メソッド||[[クラスの定義]], [[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]], [[ヒント06|ヒント]]||
||7 (11/11)||リスト処理||[[複数のクラスを使う]], [[親クラスの変数を利用する]], [[線形リスト]]||[[Java課題07]]||
||8 (11/18)||リスト処理||[[リストの修正]], [[メソッドによるリストの修正]], [[アクセス修飾子]]||[[Java課題08]]||
||9 (11/25)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題09]]||
||10 (12/2)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]||
||11 12/9||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題11]]||
||12 12/16||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題12]]||
||13 1/13||応用||[[ピースを動かす]], [[ばらばらにする]]||[[Java課題13]]||
||14 1/20||配布||[[クラスを利用する]], [[Jarファイル]]|| ||
----
==== 2008の内容の残り ====
 . [[インスタンスをつなぐ]]
 . [[メソッドを作る]]
 . [[列車を作る]]
 . [[電車を作る]]
 . [[修飾子]]
 . [[クラスのまとめ]]
 . [[解答]]
 . [[アプレット]]
 . [[アプレットの初期化]]
 . [[マウスイベント]]
 . [[15ゲームを作る]]
やり残したこと
行 42: 行 44:
 . 継承
行 45: 行 46:
 . アプレット
 . 総合課題

Java(応用プログラミングA)資料

  • このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。

授業目標

  • Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

  • Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(2009年度の内容)

1 (9/30)

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

Java課題01

2 (10/7)

基本データ型

プログラムの書き方, 表示のための命令, Javaの構文, 基本データ型

Java課題02

3 (10/14)

配列

配列, 変数の宣言と初期化, 論理式

Java課題03, 解答

4 (10/21)

文字列

String, コマンドライン引数

Java課題04, ヒント

5 (10/28)

オブジェクト

オブジェクト, クラス

Java課題05

6 (11/4)

継承,メソッド

クラスの定義, 継承, メソッド, コンストラクタ

Java課題06, ヒント

7 (11/11)

リスト処理

複数のクラスを使う, 親クラスの変数を利用する, 線形リスト

Java課題07

8 (11/18)

リスト処理

リストの修正, メソッドによるリストの修正, アクセス修飾子

Java課題08

9 (11/25)

入出力

まとめと補足, break文, 既存のクラスを利用する, ファイル入力

Java課題09

10 (12/2)

グラフィックス

Swing, ウインドウの表示, ウインドウの内容, APIを調べる

Java課題10

11 12/9

画像とマウス

画像を表示する, イベントドリブン

Java課題11

12 12/16

応用

, 15ゲーム, 盤の表現

Java課題12

13 1/13

応用

ピースを動かす, ばらばらにする

Java課題13

14 1/20

配布

クラスを利用する, Jarファイル


2008の内容の残り

やり残したこと

  • collection
  • arrayList
  • 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
  • 例外処理

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)