| サイズ: 1236 コメント:  | サイズ: 3009 コメント:  | 
| 削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 | 
| 行 3: | 行 3: | 
| Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。 | Java(応用プログラミングA)資料 このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。 | 
| 行 6: | 行 8: | 
| Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 | Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 | 
| 行 8: | 行 10: | 
| Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 === 授業計画(内容) === ||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]|| ||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]|| ||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| ||5||ここまでのまとめ||[[変数の宣言と初期化]], [[多次元配列]]|| | Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 === 授業計画(2009年度の内容) === ||1 (9/30)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2 (10/7)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3 (10/14)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]|| ||4 (10/21)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]|| ||5 (10/28)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]|| ||6 (11/4)||継承,メソッド||[[クラスの定義]], [[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]], [[ヒント06|ヒント]]|| ||7 (11/11)||リスト処理||[[複数のクラスを使う]], [[親クラスの変数を利用する]], [[線形リスト]]||[[Java課題07]]|| ||8 (11/18)||リスト処理||[[リストの修正]], [[メソッドによるリストの修正]], [[アクセス修飾子]]||[[Java課題08]]|| ||9 (11/25)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題09]]|| ||10 (12/2)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]|| ||11 12/9||画像||[[色]], [[画像を表示する]]||[[Java課題11]]|| ||12 12/16||イベントドリブン||[[イベントドリブン]], [[マウスイベント]]||[[Java課題12]]|| ||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]||[[Java課題13]]|| ||14 1/20||配布||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]], [[Jarファイル]]|| || ---- ==== 2008の内容の残り ==== . [[インスタンスをつなぐ]] . [[メソッドを作る]] . [[列車を作る]] . [[電車を作る]] ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]|| ||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]|| やり残したこと | 
| 行 17: | 行 42: | 
| . クラス . クラスメソッド . クラスインスタンス | |
| 行 22: | 行 44: | 
| . アプレット . 総合課題 | 
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2009年度の内容)
| 1 (9/30) | Java概要 | ||
| 2 (10/7) | 基本データ型 | ||
| 3 (10/14) | 配列 | ||
| 4 (10/21) | 文字列 | ||
| 5 (10/28) | オブジェクト | ||
| 6 (11/4) | 継承,メソッド | ||
| 7 (11/11) | リスト処理 | ||
| 8 (11/18) | リスト処理 | ||
| 9 (11/25) | 入出力 | ||
| 10 (12/2) | グラフィックス | ||
| 11 12/9 | 画像 | ||
| 12 12/16 | イベントドリブン | ||
| 13 1/13 | 応用 | ||
| 14 1/20 | 配布 | 
 | 
2008の内容の残り
| 10 | static | |
| 11 | ここまでのまとめ | |
| 12 | アプレット | |
| 13 | アプレット(続き) | |
| 14 | 総合課題 | 
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理
