welcome: please sign in
location: "Java"の差分
144と145のリビジョン間の差分
2009-12-09 00:43:12時点のリビジョン144
サイズ: 2860
編集者: masahiko
コメント:
2009-12-16 00:24:35時点のリビジョン145
サイズ: 2862
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 25: 行 25:
||12 12/16||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題12]]|| ||12 (12/16)||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題12]]||

Java(応用プログラミングA)資料

  • このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。

授業目標

  • Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

  • Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(2009年度の内容)

1 (9/30)

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

Java課題01

2 (10/7)

基本データ型

プログラムの書き方, 表示のための命令, Javaの構文, 基本データ型

Java課題02

3 (10/14)

配列

配列, 変数の宣言と初期化, 論理式

Java課題03, 解答

4 (10/21)

文字列

String, コマンドライン引数

Java課題04, ヒント

5 (10/28)

オブジェクト

オブジェクト, クラス

Java課題05

6 (11/4)

継承,メソッド

クラスの定義, 継承, メソッド, コンストラクタ

Java課題06, ヒント

7 (11/11)

リスト処理

複数のクラスを使う, 親クラスの変数を利用する, 線形リスト

Java課題07

8 (11/18)

リスト処理

リストの修正, メソッドによるリストの修正, アクセス修飾子

Java課題08

9 (11/25)

入出力

まとめと補足, break文, 既存のクラスを利用する, ファイル入力

Java課題09

10 (12/2)

グラフィックス

Swing, ウインドウの表示, ウインドウの内容, APIを調べる

Java課題10

11 (12/9)

画像とマウス

画像を表示する, イベントドリブン

Java課題11

12 (12/16)

応用

, 15ゲーム, 盤の表現

Java課題12

13 1/13

応用

ばらばらにする, ピースを動かす

Java課題13

14 1/20

配布

クラスを利用する, Jarファイル


2008の内容の残り

やり残したこと

  • collection
  • arrayList
  • 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
  • 例外処理

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)