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Java(応用プログラミングA)資料

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授業目標

  • Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

  • Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(2009年度の内容)

1 (9/30)

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

Java課題01

2 (10/7)

基本データ型

プログラムの書き方, 表示のための命令, Javaの構文, 基本データ型

Java課題02

3 (10/14)

配列

配列, 変数の宣言と初期化, 論理式

Java課題03, 解答

4 (10/21)

文字列

String, コマンドライン引数

Java課題04, ヒント

5 (10/28)

オブジェクト

オブジェクト, クラス

Java課題05

6 (11/4)

継承,メソッド

クラスの定義, 継承, メソッド, コンストラクタ

Java課題06, ヒント

7 (11/11)

リスト処理

複数のクラスを使う, 親クラスの変数を利用する, 線形リスト

Java課題07

8 (11/18)

リスト処理

リストの修正, メソッドによるリストの修正, アクセス修飾子

Java課題08

9 (11/25)

入出力

まとめと補足, break文, 既存のクラスを利用する, ファイル入力

Java課題09

10 (12/2)

グラフィックス

Swing, ウインドウの表示, ウインドウの内容, APIを調べる

Java課題10

11 12/9

画像

, 画像を表示する

Java課題11

12 12/16

イベントドリブン

イベントドリブン, マウスイベント

Java課題12

13 1/13

応用

15ゲームを作る

Java課題13

14 1/20

配布

アプレット, アプレットの初期化, Jarファイル


2008の内容の残り

9

継承

継承,電車を作る

10

static

static変数,break文

11

ここまでのまとめ

修飾子,クラスのまとめ,解答

12

アプレット

アプレット,APIを調べる

13

アプレット(続き)

アプレットの初期化,マウスイベント

14

総合課題

15ゲームを作る

やり残したこと

  • collection
  • arrayList
  • 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
  • 例外処理

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)