3793
コメント:
|
4094
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 23: | 行 23: |
||10 12/2||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]|| ||11 12/9||画像を扱う|| || || ||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || ||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]|| || ||14 1/20||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || |
||10 (12/2)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]|| ||11 (12/9)||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題11]]|| ||12 (12/16)||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題12]]|| ||13 1/13||応用||[[ばらばらにする]], [[ピースを動かす]]||[[Java課題13]]|| ||14 1/20||配布||[[クラスを利用する]], [[Jarファイル]]|| || |
行 29: | 行 29: |
応用課題 15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。 例えば 完成したら右下の画像も表示する 何回動かしたか数える など ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。 ---- ==== 2008の内容 ==== ||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]|| ||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]|| ||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| ||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]|| ||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]|| ||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]|| ||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]|| ||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]|| ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]|| ||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]|| |
==== 2008の内容の残り ==== . [[インスタンスをつなぐ]] . [[メソッドを作る]] . [[列車を作る]] . [[電車を作る]] . [[修飾子]] . [[クラスのまとめ]] . [[解答]] . [[アプレット]] . [[アプレットの初期化]] . [[15ゲームを作る]] |
行 60: | 行 45: |
---- 古い資料(2000年ごろ) * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/kakkuro1.html|数を使ったパズルを解く手順を日本語で書く]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/gengo1.html|JAVA 言語概説]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/dainyu.html|代入文]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/for.html|繰り返しのための構文]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/if.html|条件を含む構文]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/kansuu1.html|数学関数]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/while.html|これまでのまとめの問題]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/hairetu1.html|配列]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/hairetu2.html|配列を使ってパズルを解いてみよう]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/angou1.html|手作業とプログラムの分担を考える]] * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/rsa1.html|公開鍵暗号について]] * 問題1 [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/menseki1.html|面積の計算]] |
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2009年度の内容)
1 (9/30) |
Java概要 |
||
2 (10/7) |
基本データ型 |
||
3 (10/14) |
配列 |
||
4 (10/21) |
文字列 |
||
5 (10/28) |
オブジェクト |
||
6 (11/4) |
継承,メソッド |
||
7 (11/11) |
リスト処理 |
||
8 (11/18) |
リスト処理 |
||
9 (11/25) |
入出力 |
||
10 (12/2) |
グラフィックス |
||
11 (12/9) |
画像とマウス |
||
12 (12/16) |
応用 |
||
13 1/13 |
応用 |
||
14 1/20 |
配布 |
|
2008の内容の残り
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理
古い資料(2000年ごろ)