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||9 11/25||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題09]]||
||10 12/2||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| ||
||11 12/9||画像を扱う|| || ||
||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| ||
||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]|| ||
||14 1/20||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| ||
||9 (11/25)||入出力||[[まとめと補足]], [[break文]], [[既存のクラスを利用する]], [[ファイル入力]] ||[[Java課題09]]||
||10 (12/2)||グラフィックス||[[Swing]], [[ウインドウの表示]], [[ウインドウの内容]], [[APIを調べる]]||[[Java課題10]]||
||11 (12/9)||画像とマウス||[[画像を表示する]], [[イベントドリブン]]||[[Java課題11]]||
||12 (12/16)||応用||[[色]], [[15ゲーム]], [[盤の表現]]||[[Java課題12]]||
||13 1/13||応用||[[ばらばらにする]], [[ピースを動かす]]||[[Java課題13]]||
||14 1/20||配布||[[クラスを利用する]], [[Jarファイル]]|| ||
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 課題12 アプレットを作成しなさい。

ファイル名はLesson14.javaとする。
java.awt.Graphicsのメソッドを調べ、それらを使ってて自由に描画しなさい。
例えば、文字の大きさや色を変えたり、図形を描いたりできます。
動作を確認したのちLesson14.javaを提出しなさい。
----
 応用課題

15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。

例えば
完成したら右下の画像も表示する
何回動かしたか数える
など

ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。
----
==== 2008の内容 ====
||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||
||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]||
||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]||
||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||
||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]||
||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]||
||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]||
||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]||
||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]||
||10||static||[[static変数]],[[break文]]||
||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]||
||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]||
||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]||
||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]||
==== 2008の内容の残り ====
 . [[インスタンスをつなぐ]]
 . [[メソッドを作る]]
 . [[列車を作る]]
 . [[電車を作る]]
 . [[修飾子]]
 . [[クラスのまとめ]]
 . [[解答]]
 . [[アプレット]]
 . [[アプレットの初期化]]
 . [[15ゲームを作る]]
行 67: 行 45:
----
古い資料(2000年ごろ)
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/kakkuro1.html|数を使ったパズルを解く手順を日本語で書く]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/gengo1.html|JAVA 言語概説]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/dainyu.html|代入文]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/for.html|繰り返しのための構文]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/if.html|条件を含む構文]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/kansuu1.html|数学関数]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/while.html|これまでのまとめの問題]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/hairetu1.html|配列]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/hairetu2.html|配列を使ってパズルを解いてみよう]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/angou1.html|手作業とプログラムの分担を考える]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/jikan1.html|計算時間を予想する]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/rsa1.html|公開鍵暗号について]]

    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/mancala.html|ファイル配布、ルールを調べる]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/class1.html|クラスとオブジェクト(1)]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/name1.html|クラスとオブジェクト(2)]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/board.html|ルールの一部修正]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/rule2.html|個人ごとに別のルールに修正]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/move2.html|ルール修正方法]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/newgame.html|ボタンの修正]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/manual3.html|開発者用説明書の作成]]
    * [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/manual2.html|利用者用説明書の作成]]

    * 問題1 [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/menseki1.html|面積の計算]]
    * 問題2 [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/draw1.html|三角形の描画]]
    * 問題3 [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/draw2.html|多角形と円の描画]]
    * 問題4 [[http://web.lab.hyogo-dai.ac.jp/~masahiko/kisojava/takakkei.html|2点間の距離、点と線の距離]]

Java(応用プログラミングA)資料

  • このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。

授業目標

  • Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

  • Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(2009年度の内容)

1 (9/30)

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

Java課題01

2 (10/7)

基本データ型

プログラムの書き方, 表示のための命令, Javaの構文, 基本データ型

Java課題02

3 (10/14)

配列

配列, 変数の宣言と初期化, 論理式

Java課題03, 解答

4 (10/21)

文字列

String, コマンドライン引数

Java課題04, ヒント

5 (10/28)

オブジェクト

オブジェクト, クラス

Java課題05

6 (11/4)

継承,メソッド

クラスの定義, 継承, メソッド, コンストラクタ

Java課題06, ヒント

7 (11/11)

リスト処理

複数のクラスを使う, 親クラスの変数を利用する, 線形リスト

Java課題07

8 (11/18)

リスト処理

リストの修正, メソッドによるリストの修正, アクセス修飾子

Java課題08

9 (11/25)

入出力

まとめと補足, break文, 既存のクラスを利用する, ファイル入力

Java課題09

10 (12/2)

グラフィックス

Swing, ウインドウの表示, ウインドウの内容, APIを調べる

Java課題10

11 (12/9)

画像とマウス

画像を表示する, イベントドリブン

Java課題11

12 (12/16)

応用

, 15ゲーム, 盤の表現

Java課題12

13 1/13

応用

ばらばらにする, ピースを動かす

Java課題13

14 1/20

配布

クラスを利用する, Jarファイル


2008の内容の残り

やり残したこと

  • collection
  • arrayList
  • 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
  • 例外処理


古い資料(2000年ごろ)

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)