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2009-04-15 09:26:59時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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3D Procedual テクスチャの例をいくつか示します。
参考にしてください。

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このような使い方をすると、普通のテクスチャと同じですね。
 {{attachment:tx3d1.png}}
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座標(位置)、パラメータ、時間などにより変化する値を用いて、計算(式)によりテクスチャを作るのが3D Procedual テクスチャの特徴です。

 * 座標(位置)により値が変化するブロックは「追加」→「パターン」の中にあります。
 * これらのブロックの出力のほとんどは0~1の範囲の数値です。
 {{attachment:tx3d2.png}}
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ブレンドの入力にマーブルを用いた例です。他のパターンでも同様です。

ブレンドの入力は
 . 上: 値0のときの色
 . 下: 値1のときの色
 . 左: 0~1の範囲で変化する数値
です。
 * 上下に繋ぐ2つの色は近い色にすると自然な感じになります。
 * 上が濃い目、下が明るめと決めておくと悩まなくてすみます。
 {{attachment:tx3d3.png}}
模様の大きさを小さくしたいときは、パターン(ここではマーブル)の入力に計算式を使って調整します。

X方向の模様の大きさを半分にするために2を掛けています。
 {{attachment:tx3d4.png}}
3方向とも同じ比率で調整するときはこのように繋ぎます。
 {{attachment:tx3d5.png}}
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乱流、ノイズ、細胞などのパターンはいろいろなところに利用できます。

上で示した基本どおりに作った例です。
 {{attachment:tx3d6.png}}
このブレンドと上下の色を複製し、さらにブレンドを使った例です。
 * 最終のブレンドに使うパターンは格子にしました。
 * 複製したブレンドの一方は色を少しだけ濃い目に修正しています。
 {{attachment:tx3d7.png}}
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ノイズを凹凸に繋いだ例です。(この使い方については後日解説の予定)

これだけで表面がざらざらになって、自然な感じになります。
レンダリングしてみて、模様のサイズを調整すると良いでしょう。
 {{attachment:tx3d8.png}}

3Dテクスチャの応用

3D Procedual テクスチャの例をいくつか示します。 参考にしてください。


このような使い方をすると、普通のテクスチャと同じですね。

  • [添付]


座標(位置)、パラメータ、時間などにより変化する値を用いて、計算(式)によりテクスチャを作るのが3D Procedual テクスチャの特徴です。

  • 座標(位置)により値が変化するブロックは「追加」→「パターン」の中にあります。
  • これらのブロックの出力のほとんどは0~1の範囲の数値です。

    [添付]


ブレンドの入力にマーブルを用いた例です。他のパターンでも同様です。

ブレンドの入力は

  • 上: 値0のときの色
  • 下: 値1のときの色
  • 左: 0~1の範囲で変化する数値

です。

  • 上下に繋ぐ2つの色は近い色にすると自然な感じになります。
  • 上が濃い目、下が明るめと決めておくと悩まなくてすみます。

    tx3d3.png

模様の大きさを小さくしたいときは、パターン(ここではマーブル)の入力に計算式を使って調整します。

X方向の模様の大きさを半分にするために2を掛けています。

  • tx3d4.png

3方向とも同じ比率で調整するときはこのように繋ぎます。

  • tx3d5.png


乱流、ノイズ、細胞などのパターンはいろいろなところに利用できます。

上で示した基本どおりに作った例です。

  • [添付]

このブレンドと上下の色を複製し、さらにブレンドを使った例です。

  • 最終のブレンドに使うパターンは格子にしました。
  • 複製したブレンドの一方は色を少しだけ濃い目に修正しています。

    [添付]


ノイズを凹凸に繋いだ例です。(この使い方については後日解説の予定)

これだけで表面がざらざらになって、自然な感じになります。 レンダリングしてみて、模様のサイズを調整すると良いでしょう。

  • [添付]

3Dテクスチャの例 (最終更新日時 2009-05-11 05:00:46 更新者 masahiko)