welcome: please sign in
location: 選択、配置、重なり

選択、配置、重なり

選択/移動/変形ツール

変形、移動、着色などオブジェクト(部品)に対して作業を行うには、選択/移動/変形ツールを使います。 選択ツールと呼ぶこともあります。(Illustratorではそう呼んでいます)

ツールの一番上にある矢印の形のツールです。

このツールを使って 操作の対象となるオブジェクトを選択してから、操作の指示をします。

下で説明していませんが、着色、削除、コピー&ペーストもこのツールを使って行います。

ツールコントロール

選択ツールを選ぶと画面上部ツールコントロールの表示が次のように変わります。

左から4つは

です。

次の4つは重なりの修正を行うためのものです。


重なり

オブジェクトを作成すると、後で描いたものが上になるように重ねられます。 位置が重なっていなくても、どちらが上でどちらが下かの情報を持っています。 混乱をさけるために、上下ではなく前面背面といいます。

上のボタンは左から順に

です。

移動したいオブジェクトを選択しておいて、ボタンを押すと移動されます。 配置は同じで重なり順が異なる例を示します。


選択

1つのオブジェクトを選択するには、それをクリックすればできました。 また、オブジェクトの周りをドラッグして囲むことでも選択できます。

選択を解除するには

2つ以上のオブジェクトを選択し、まとめて移動や変形を行うこともできます。 複数の部品を選択する方法は2つあります。

1番目はドラッグして囲む方法です。

2番目は shift キーを押したままでクリックする方法です。

どのオブジェクトが選択されているかは表示で確認できます。

すべてのオブジェクトを選択するには

背面にかくれてしまって見えないオブジェクトを選択するには

後ろに隠れているオブジェクトについても、選択した後に周りに表示される矢印を使って拡大縮小や回転ができます。 でも、移動しようとしてドラッグすると前面にあるオブジェクトが移動されてしまいます。 この場合は、移動したいオブジェクトを選択した状態で、ALTキーを押したままでドラッグします。

オブジェクトを選択する方法はもう1つあります。


変形

選択するとそれらのオブジェクトの周りに矢印が表示され、矢印をドラッグすることで拡大縮小が行えます。

このとき

もう一度クリックすると矢印の表示が変わり、回転(せん断)ができます。 さらにもう一度クリックすると拡大縮小の表示にもどります。

4つの角にある矢印をドラッグすると回転が行われ、 辺の中ほどにある矢印をドラッグするとせん断と呼ばれる変形が行われます。

選択、配置、重なり (最終更新日時 2010-08-20 01:07:20 更新者 masahiko)