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location: "線形リスト"の差分
24と31のリビジョン間の差分 (その間の編集: 7回)
2009-11-05 12:46:47時点のリビジョン24
サイズ: 4321
編集者: masahiko
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2010-11-23 12:34:01時点のリビジョン31
サイズ: 1198
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
## page was renamed from リスト処理 #acl All:
行 3: 行 3:
線形リストは同じ形式のデータが一列に並んだものです。<<BR>> 同じ形式のデータが一列に並んでおり、
前から順にたどりながら参照できる形のものを'''線形リスト'''といいます。
行 5: 行 6:
データの追加や削除が配列と比べて楽に行えます。<<BR>>
真ん中あたりにデータを追加する場合を考えると分かります。
これも'''線形リスト'''の1種です。
 . {{attachment:chain42.png}}
行 8: 行 9:
Javaで記述してみましょう。 線形リストの特徴
 1. 前から順にすべてのデータをたどることができます。
 1. データの追加や削除が配列と比べて楽に行えます。
行 10: 行 14:
このようなインスタンスを使います。
 . {{attachment:list1.png}}
 . 1つ目の変数には値を保存します
 . 2つ目の変数には次の項目へのリンクを記入します。
3つのインスタンスをつないだ例を示します。
 . {{attachment:list2.png}}
 . これより先につながっていないことを、'''null'''という値で表します。
=== 線形リストの修正 ===
次のような処理を考えましょう。
行 18: 行 17:
'''null'''はシステムで用意されている'''定数'''です。
 * 参照型の変数はnullで初期化されます。
 * nullはどこも参照していないことを表します。
 * リストの先頭に追加
 * リストの途中に追加
 * リストの最後に追加
 * リストの先頭を削除
 * リストの途中を削除
 * リストの最後を削除

つぎのことが分かっています。

追加する場合
 追加したい位置の直前にあるオブジェクトを参照できれば簡単に行える。

削除する場合
 取り除きたい位置の直前にあるオブジェクトを参照できれば簡単に行える。
行 22: 行 32:
=== 追加 ===
途中にデータを追加するには、リンク2箇所を修正すればよい。
 . {{attachment:list3.png}}
=== 指定された位置にあるオブジェクトを返すメソッド ===
行 26: 行 34:
=== 削除 ===
途中のデータを削除するには、リンク1箇所を修正すればよい。
 . {{attachment:list4.png}}
削除されたデータからのリンクが残っていますが、リストをたどってこのデータにたどり着くことはできません。
=== つながっている個数を返すメソッド ===
行 31: 行 36:
=== サンプル ===
値としてItemクラスのインスタンスを使った例です。

クラス名は List1 としました。
 . {{attachment:list1.png}}
属性(インスタンス変数)の型は
 . 値にはItemクラスのインスタンスが入るので Item
 . リンクには次のデータを記憶するためのオブジェクトすなわち List1のインスタンスが入りますから List1
となります。

 {{{#!java
 public class List1
 {
  Item val;
  List1 link;
  
  void dispList()
  {
   List1 x;
   
   x = this;
   while(x != null)
   {
    x.val.disp();
    x = x.link;
   }
  }
  
  public static void main(String[] args)
  {
   List1 a;
   List1 b;
   List1 c;
   
   a = new List1();
   a.val = new Food("パン", 150, 200.0, 200.0);
   b = new List1();
   a.link = b;
   b.val = new Drink("コーヒー", 120, 250);
   c = new List1();
   b.link = c;
   c.val = new Food("みかん", 100, 150.0, 200.0);
   
   a.dispList();
  }
 }
 }}}
mainメソッドでは、変数a,b,cの3つを用いて図のようなリストを作っています。
 . {{attachment:list5.png}}
最後に
 . a.dispList();
により、aに対してメソッドdispList()を行っています。

メソッドの動作を追っかけてみましょう。
 1. aの値がthisに対応づけられます。
 1. x = this; により、thisに入っている値が変数xに代入されます。これはaの値と同じです。
 1. 11行目のwhileの条件判定を行います。xには先に作ったリストの参照が入っており、nullではありません。
 1. 13行目でx.valすなわちItemインスタンス(値はパン)に対しdisp()を行うことで、この内容を表示します。
 1. 14行目でxの値をリンクの値で更新します。この結果xはリストの2番目の項目を指すことになります。
 1. 再び11行目のwhileの条件判定を行います。xはリストの2番目の項目を指しており、nullではありません。
 1. 13行目でx.valすなわちItemインスタンス(値はコーヒー)に対しdisp()を行うことで、この内容を表示します。
 1. 14行目でxの値をリンクの値で更新します。この結果xはリストの3番目の項目を指すことになります。
 1. 再び11行目のwhileの条件判定を行います。xはリストの3番目の項目を指しており、nullではありません。
 1. 13行目でx.valすなわちItemインスタンス(値はみかん)に対しdisp()を行うことで、この内容を表示します。
 1. 14行目でxの値をリンクの値で更新します。リンクの値はnullなのでxの値もnullになります。
 1. 再び11行目のwhileの条件判定を行います。xはnullです。
 1. whileループを抜け、メソッドの実行も終わります。

線形リスト

同じ形式のデータが一列に並んでおり、 前から順にたどりながら参照できる形のものを線形リストといいます。

これも線形リストの1種です。

  • chain42.png

線形リストの特徴

  1. 前から順にすべてのデータをたどることができます。
  2. データの追加や削除が配列と比べて楽に行えます。


線形リストの修正

次のような処理を考えましょう。

  • リストの先頭に追加
  • リストの途中に追加
  • リストの最後に追加
  • リストの先頭を削除
  • リストの途中を削除
  • リストの最後を削除

つぎのことが分かっています。

追加する場合

  • 追加したい位置の直前にあるオブジェクトを参照できれば簡単に行える。

削除する場合

  • 取り除きたい位置の直前にあるオブジェクトを参照できれば簡単に行える。


指定された位置にあるオブジェクトを返すメソッド


つながっている個数を返すメソッド


線形リスト (最終更新日時 2010-11-29 13:13:10 更新者 masahiko)