welcome: please sign in

2013-01-08 02:03:21時点のリビジョン10

メッセージを消す
location: 絵の変わるカード

絵の変わるカード

折り曲げた状態と、広げた状態で絵が変わるカードを作ります。

この課題での目標

作業手順

  1. 折り方と絵の現れ方を考える。
  2. 折った状態と広げた状態の両方で使う絵を描く。
  3. 複製して、正確に配置する。
  4. 背景などを描く。
  5. 一方の絵を修正する。


折り方と絵の現れ方を考える

サンプルを示します。

全部開くとこのようになっています。

AとCの位置が合うように、AとBの線で折るとこのようになります。

畳んだ状態の絵はこの部分に描きます。

開いた状態の絵はこの部分に描きます。


折った状態と広げた状態の両方で使う絵を描く


複製して、正確に配置する


背景などを描く


一方の絵を修正する


着色し元絵バージョンを仕上げ、コピーしておく

部分ごとに着色を行います。

ひとかたまりの部分の着色ができたら、グループ化し、「女性」レイヤーに移しておきます。

元絵バージョンが完成したら、どの部品も「女性」レイヤーに描かれていることを確認します。


アレンジバージョンを作る

「女性」レイヤーを非表示にします。

「アレンジ」レイヤーを使用し、若干アレンジしたものを作ります。方法は(2)(3)と同じ。

出来あがったら、アレンジバージョンは「アレンジ」レイヤーに描かれていることを確認しておきます。


正確に配置する

図左のように配置し、印刷すると図中のようになります。これを折ったのが図右です。

レイヤーを新しく作り「背景」という名前にします。

「背景」に長方形を描きます。サイズはA4(210mm×297mm)の4分の3です。長方形の位置は紙の一方の端に合わせます。

元絵を配置します。どれだけが隠れたらよいのか考えて行います。

アレンジバージョンは元絵にぴったり合わせてから、A4サイズの半分だけ数値指定で移動します。


背景などを描く

背景は自由に描いてよい。