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2011-03-13 12:31:50時点のリビジョン16

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location: 簡単な形状作成

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。

ビュー

4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。

座標系

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。

ツール

14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。

基本形状の作成

直方体、球、円柱が作成できます。

選択、削除、取り消し

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。

物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。

移動

移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。

拡大縮小

回転

使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

線を描く

曲線ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。

曲線を作成した後で修正したいときは右クリック編集を選びます。

太さを指定

線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。

演習

基本図形や管を配置して「動物」を作りましょう。