welcome: please sign in

ページのコンテンツをアップロード

下記のページ名のコンテンツをアップロードすることができます。 もしページ名を変更すれば、別のページのコンテンツをアップロードすることもできます。 ページ名が空の場合、ファイル名からページ名を決定します。

ページコンテンツを格納したファイル
ページ名
コメント

2013-09-21 06:36:16時点のリビジョン20

location: 簡単な形状作成

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

ビュー

4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。

右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。

部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。

座標系

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。


基本形状の作成

直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。

直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。

選択、削除、取り消し

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。

物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。

移動

移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。

拡大縮小

回転

使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

線を描く

曲線ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。

曲線を作成した後で修正したいときは右クリック編集を選びます。

太さを指定

線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。