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2011-06-05 12:35:02時点のリビジョン4
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編集者: masahiko
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2011-06-07 00:36:23時点のリビジョン5
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編集者: masahiko
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1)文字盤を作ります === 1)文字盤を作ります ===
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 . 文字盤と、中央の点(針が付くところ)の2つを作成し、配置します。 文字盤と、中央の点(針が付くところ)の2つを作成し、配置します。
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 . 文字盤のプロパティです。 文字盤のプロパティです。
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 . 中心のプロパティです。 中心のプロパティです。
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2)文字を配置します === 2)文字を配置します ===
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3)針を作り、配置します。 === 3)針を作り、配置します ===
押し出しで作成した例です
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他の方法で作成してもかまいません。
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4)前面のガラスを作ります === 4)前面のガラスを作ります ===
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5)外枠を作ります
 . 回転体で作成した例
=== 5)外枠を作ります ===
回転体で作成した例
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 . 演算で作成した例 演算で作成した例
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 . 材質が指定できる形状なら、他の方法で作ってもかまいません。

時計を作る

文字を使った例として時計の作り方を示します。

  • 時計は文字盤、針、前面のガラス、外側の枠の部分に分けられます。
  • 正面向きに原点を中心に作成します。
  • 向きや位置を変えたいときは、作成後にグループ化(親子関係をつける)を行ってから、まとめて行います。


1)文字盤を作ります

文字盤と、中央の点(針が付くところ)の2つを作成し、配置します。

  • tokei1.png

  • 正面向きに正確に作ります。
  • 円柱の面を正面向きに作るには上のビューでドラッグします。

文字盤のプロパティです。

  • tokei6.png

中心のプロパティです。

  • tokei7.png


2)文字を配置します

  • 文字を作成します。
  • 仮に着色しておきます。(同じ色だと配置しにくいので)
  • 親にあたるNullを選んで拡大縮小します。(同じ大きさにするため)
  • 横から見ると文字盤から少し出っ張る位置にあります。
    • そうでないときは文字盤を少し後ろに移動してください。
  • 前から見て、1つ1つの文字を配置します。(他の方向に移動しないこと)
  • tokei2.png


3)針を作り、配置します

押し出しで作成した例です。

  • tokei3.png

他の方法で作成してもかまいません。


4)前面のガラスを作ります

  • tokei4.png


5)外枠を作ります

回転体で作成した例

  • tokei5.png

演算で作成した例

  • tokei02.png


デジタル表示の時計の例

  • digitalclock.png

この場合も文字が正面を向く方向で配置を終えてから、親子関係をつけて、向きを変えています。

斜め向きで配置すると、位置がずれる原因になります。

文字は発光色の例です。

時計を作る (最終更新日時 2011-06-07 00:36:23 更新者 masahiko)