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 * 時計は前面のガラス、文字盤、外側の枠の3つの部分に分けられます。
 * 文字が正面向きに作成されるので、正面向きに作成します。
 * 向きを変えたいときは、作成後、グループ化(親子関係をつける)を行ってから、まとめて行います。
 * 時計は文字盤、針、前面のガラス、外側の枠の部分に分けられます。
 * 正面向きに原点を中心に作成します。
 * 向きや位置を変えたいときは、作成後にグループ化(親子関係をつける)を行ってから、まとめて行います。
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 . {{attachment:tokei1.png}}
 . {{attachment:tokei2.png}}
 . {{attachment:tokei3.png}}
 . {{attachment:tokei4.png}}
 . {{attachment:tokei5.png}}

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時計を作る

文字を使った例として時計の作り方を示します。

  • 時計は文字盤、針、前面のガラス、外側の枠の部分に分けられます。
  • 正面向きに原点を中心に作成します。
  • 向きや位置を変えたいときは、作成後にグループ化(親子関係をつける)を行ってから、まとめて行います。


  • tokei1.png

  • tokei2.png

  • tokei3.png

  • tokei4.png

  • tokei5.png


  • tokei02.png

1)文字盤を作ります。

  • 文字盤と、中央の点(針が付くところ)の2つを作成し、配置します。

2)文字を配置します。

  • 文字を作成します。
  • 仮に着色しておきます。(同じ色だと配置しにくいので)
  • 親にあたるNullを選んで拡大縮小します。
  • 親を選んだまま、横から見て、文字盤から少し出っ張る位置に移動します。
  • 前から見て、1つ1つの文字を配置します。
  • tokei7.png

2)針などを作り、配置します。

3)外枠を作ります。

作例では演算を使っていますが、他の方法で自由に作成してかまいません。

4)前面のガラスを作ります。

  • 基本形状や演算で作った方が美しく仕上がります。
  • 材質が指定できる形状なら、他の方法で作ってもかまいません。


デジタル表示の時計の例

  • digitalclock.png

文字を使うときは、正面向きで文字の配置を終えてから、親子関係をつけて、向きを変えると良いでしょう。

斜め向きで配置すると、位置がずれる原因になります。

時計を作る (最終更新日時 2011-06-07 00:36:23 更新者 masahiko)