welcome: please sign in
location: 家のペーパークラフト(1)

家のペーパークラフト(1)

家のペーパークラフトを作ります。

家の形は

全体の手順は

  1. 平面図の形を描く
  2. 壁を作図する
  3. 屋根のパーツを作図する
  4. 着色、玄関や窓などを書き込む
  5. サイズを決め、用紙に配置する

このページでは、平面図に合わせて壁を作るところを説明しています。

概要を家のペーパークラフトで確認し、平面図を決めてから始めましょう。


平面図がこの形の場合を例として説明しています。


1枚目の壁

見取図の1番の壁を作ります。

長方形ツールで長方形を描きます。

ノードツールで選択し、パスに変換のボタンを押します。

スナップを有効にし、ノードをシャープノードにスナップするようにします。

左の2つのノードを選択し、矢印で示した角にスナップさせます。

右の2つのノードを選択し、矢印で示した角にスナップさせます。

上の2つのノードを選択し、矢印キーを使って高さを調整します。

他の壁はこの壁の高さに合わせて作ります。


正面向きの壁

2と3の壁は、先に作った1の壁と高さが同じで幅だけ違います。

1の壁をコピーし、横方向の長さをスナップで合わせます。

このようになります。


横向きの壁

4,5,6の壁は、床の図(灰色の部分)の縦の辺に対応します。

1の壁をコピーし、90度回転してから、 スナップで長さを合わせます。

横方向が壁の高さ、縦方向が壁の幅です。 壁の高さ(矢印部分の長さ)を変えないよう注意しましょう。

1,2,3の壁がじゃまになるので、少しよけてから作業するとよい。


並べる

壁のつながりと組み立ての作業を考えて、並べなおします。

4,5,6の壁は90度回転して、上下の向きを揃えます。

6の壁をコピーして7の壁を作り、5とつなげておくとよい。

例えばこのようになります。

家のペーパークラフト(1) (最終更新日時 2015-12-22 06:26:36 更新者 masahiko)