welcome: please sign in
location: 基本操作

基本操作

機能(操作)は次の2つに分けられます。


画面の説明

Inkscapeの画面は次のようになっています。 メニューやスクロールバーの使い方は他のソフトウエアと変わりません。

画面左側にツールが並んでおり、これを使って描画、編集などの作業を行います。

画面上部メニューの下にアイコンが2行並んでいます。

画面右にはスナップコントロールが表示されます。

画面下部にはパレットがあり、色を選ぶことができます。
さらにその下には現在の状態や説明が表示されます。

画面中央部に表示されている長方形は用紙を表しています。

「表示」メニューを使って次の表示に切り替えることができます。

デフォルトでは上に示した表示になります。

カスタムではスナップコントロールの表示位置が上部2行目になります。

ワイドではコマンドバーとスナップコントロールが右に移動します。

切り替えができるのは ver0.48.1以降のみです。


基本的な使い方

ほとんどの操作はマウスを使って行います。 キーを押しながらドラッグするなどの操作もあります。 キーを使った方が楽な操作もあります。

画面中央に表示されている長方形は用紙の形を表しています。 作品はこの内側に描きます。

ツールの4番目にある虫眼鏡(ズームツール)を使って、一部分を拡大して表示することができます。 キーボードの + キー, - キーでもできます。 細かい部分を描くときは拡大して行いましょう。

表示をもとの大きさに戻すにはコマンドバー中央付近にあるズームボタンのうち、一番右の「ページをウインドウに合わせるようにズーム」を押します。


基本形状の描画

ツールのうち四角、丸、星、うずまきの4つは基本形状を描くためのものです。

四角と丸の間にあるツールは遠近感のある直方体を描くものです。

その下にある3つのツール は自由に描くためのツールです。

1番目はエンピツツール。

2番目はペンツール。

3番目はカリグラフィツール。


移動、拡大縮小、回転

一度描いた図形(部品、オブジェクト)を移動したり、回転したりできます。

これらの操作は

の手順で行います。

部品を選択するにはツールの一番上にある矢印型のツール( 選択/移動/変形ツール )を使います。

このツールでクリックすることで選択できます。 選択すると、選ばれた部品の周りに矢印が表示されます。

このような表示のとき、周りにある矢印をドラッグすることで、拡大縮小ができます。 どの矢印を使うかで、拡大縮小の方向が決まります。

マウスカーソルが図形内にあるときはマウスカーソルの形が移動に変わり、この状態のときにドラッグすると移動できます。

部品をもう一度クリックすると周りの矢印が

のように変わり、回転ができるようになります。 さらにもう一度クリックすると、拡大縮小の矢印表示にもどります。


削除

不要な部品を削除するには選択した状態で、「DEL」キーを押します。


色を変えるには選択した状態で、画面下のパレットから色を選びます。


重なり

部品の重なりは後で描いたものの方が上になります。 変更するには、部品を選択した状態で

ボタンを使います。

このボタンは選択/移動/変形ツールを使っているときに、ツールコントロールバーに表示されます。


ヒント

ツールを選択すると

基本操作 (最終更新日時 2015-08-24 07:10:13 更新者 masahiko)