welcome: please sign in
location: レイヤーの概要

レイヤーの概要

作品3ではレイヤーを利用した作品制作について学びます。

レイヤーとは

アニメーションのセル画を思い浮かべてください。 透明な紙に人物、建物、背景などを別々に描いておき、これらを重ねて1つの絵が出来ます。

レイヤーの機能としては、

といったことができます。

ペンツールの練習では、練習用の線が描かれており、それをなぞったのを覚えているでしょうか? そのファイルでは、下側のレイヤーに課題の画像を配置し編集できないようにしてありました。それをもとに別のレイヤーに描画したのです。


レイヤーの表示と編集

「レイヤー」メニューから一番下にある「レイヤー...」を選ぶと、次のようなサブウインドウが表示されます。

この例では、「花」、「人」、「背景」 という3つのレイヤーがあり、この順に重なっているのが分ります。

レイヤー名の左にのマークとのマークがあります。 これらをクリックすると、目や鍵の状態を変えることができます。

レイヤー名の背景が灰色になっている「花」が現在作業中のレイヤーであることも表されいます。

レイヤーの数が多くて一部分しか表示されないときは、 矢印で示した付近でマウスカーソルの表示が次のように変わったところでドラッグして表示を広げることができます。


レイヤーの追加と削除

レイヤーを新しく作るには、のボタンを押します。

レイヤーの名前を付け、追加をクリックすると作成されます。

位置で選択しているレイヤーの上に追加するか、下に追加するかを選ぶこともできます。 位置の選択メニューで「現在レイヤーのサブレイヤー」は 使わないでください。

名前や重なりは後で変更することができます。

不要なレイヤーを削除するには、のボタンを使います。


レイヤーの重なり

レイヤーが重なり順は、上下向き矢印のボタンを使って変更できます。

左から順に

の機能です。


レイヤーの不透明度(透過性)

レイヤーの不透明度を指定することもできます。

レイヤーを選択しておいて、不透明度のスライダで調整します。


右クリックメニュー

レイヤー名の上で右クリックすると次の機能が選択できます。

レイヤーが多いときには「他のレイヤーの表示/非表示」は便利です。


メニューバーにある機能

レイヤーメニューから 上で述べた機能を選択することもできます。

レイヤーメニューにしかない機能としては

があります。


ウインドウ下部にある表示

ウインドウ下部に次のような形式で、現在選択しているレイヤーの名前と状態が表示されます。

この部分を使って

ができます。


次の点に注意して使いましょう

編集したいレイヤー以外のレイヤーは編集不可にしておき、編集したいレイヤーを選択して作業すれば間違いがありません。

レイヤーの概要 (最終更新日時 2012-11-07 12:54:37 更新者 masahiko)