welcome: please sign in
location: レイヤーと部品の重なり

レイヤーと部品の重なり

重なり順の修正

部品の重なり順の修正は理解していることと思います。

部品を選択しておいて、 「オブジェクト」メニューから選ぶか、

ツールアイコンをクリックすることで行うことができました。

この方法での重なりの修正は、レイヤー内に限られます。

重なり順に関して、他に次の2つの機能があります。


レイヤーの順を修正

レイヤーごと順序を入れ替える操作です。

「レイヤー」メニューから選ぶか、

レイヤーウインドウ内のボタンを使って行います。


部品を他のレイヤーに移す

選択した部品を他のレイヤーに移す操作です。

「レイヤー」メニューから選んで行います。

ボタン類はありません。

部品の重なりは、移動後のレイヤーの中での最前面になります。

使い方は

  1. 移動したい部品を選択し、
  2. メニューより機能を選択する

です。

一度に複数の部品を選択して行ってもかまいません。


前面のレイヤーに移動

移したい部品を選択し、メニューより「選択オブジェクトを前面のレイヤーに移動」を選ぶことで行います。

部品の重なりは、移動後のレイヤーの中での最前面になります。 複数の部品を選択したとき、選択した部品間の前後関係は変わりません。

複数のレイヤーの部品を選択したときは、選択した部品の中で一番上にある部品のレイヤーの1つ上のレイヤーに、選択した部品すべてが移動されます。 分りにくいのでレイヤー別に処理しましょう。


背面のレイヤーに移動

前面のレイヤーに移動する場合と同様です。

部品の重なりは、移動後のレイヤーの中での最前面になります。 複数の部品を選択したとき、選択した部品間の前後関係は変わりません。

複数のレイヤーの部品を選択したときは、選択した部品の中で一番上にある部品のレイヤーの1つ下のレイヤーに、選択した部品すべてが移動されます。 分りにくいのでレイヤー別に処理しましょう。


コピーペーストによるレイヤー間の移動

「前面のレイヤーに移動」「背面のレイヤーに移動」を使わなくても、 「コピー」「ペースト」で移動可能です。

手順

  1. 移動したい部品を選択して「コピー」
  2. 移動したいレイヤーを選ぶ
  3. 「ペースト」

レイヤーと部品の重なり (最終更新日時 2017-11-21 05:02:55 更新者 masahiko)