welcome: please sign in
location: "プログラムの書き方"の差分
5と6のリビジョン間の差分
2008-10-03 04:44:26時点のリビジョン5
サイズ: 1695
編集者: masahiko
コメント:
2008-10-03 04:45:30時点のリビジョン6
サイズ: 1704
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 31: 行 31:
矢印に示す順に入り口から出口までたどることで、文法的に正しい結果が得られます。
{{attachment:parts1.png}}または{{attachment:parts2.png}}の部分はその中に書かれた文字のとおりに書きます。
{{attachment:parts3.png}}の部分には対応する内容を書きます。
 * 矢印に示す順に入り口から出口までたどることで、文法的に正しい結果が得られます。
 * {{attachment:parts1.png}}または{{attachment:parts2.png}}の部分はその中に書かれた文字のとおりに書きます。
 * {{attachment:parts3.png}}の部分には対応する内容を書きます。

プログラムの書き方

文法どおりに書く

  • 守らないとコンパイルできなかったり、実行できなかったりします。

    文法は構文図を使って説明します。

慣習にしたがって書く

  • 文法として規定されているのではありませんが、プログラムを読みやすくするために、 次のような慣習があります。 できるだけ従いましょう。

インデント

  • 空白を使って位置ぞろえをして読みやすくすることを言います。

名前の付け方

  • 普通の変数などはアルファベット小文字を使って分かりやすく、意味のある名前にします。
  • クラス名は1文字目をアルファベット大文字にします。
  • 定数はすべて大文字にします。

コメント

  • プログラム先頭のコメントとして、プログラムの情報を書くようにしましょう。
  • 数行にわたるコメントは /**/ ではさんで書きます。

  • // から行末までもコメントです。


構文図

構文図は文の正しい書き方を表すための図です。 parts1.pngparts2.pngparts3.png と矢印を使って表します。

  • 矢印に示す順に入り口から出口までたどることで、文法的に正しい結果が得られます。
  • parts1.pngまたはparts2.pngの部分はその中に書かれた文字のとおりに書きます。

  • parts3.pngの部分には対応する内容を書きます。

プログラムの書き方 (最終更新日時 2012-03-22 01:30:57 更新者 masahiko)