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public static void main(String args[]) { | public static void main(String[] args) { |
プログラムの書き方
文法どおりに書く
- 守らないとコンパイルできなかったり、実行できなかったりします。
文法は構文図を使って説明します。
慣習にしたがって書く
- 文法として規定されているのではありませんが、プログラムを読みやすくするために、 次のような慣習があります。 できるだけ従いましょう。
インデント
- 空白を使って位置ぞろえをして読みやすくすることを言います。
名前の付け方
- 普通の変数などはアルファベット小文字を使って分かりやすく、意味のある名前にします。
- クラス名は1文字目をアルファベット大文字にします。
- 定数はすべて大文字にします。
コメント
- プログラム先頭のコメントとして、プログラムの情報を書くようにしましょう。
数行にわたるコメントは /* と */ ではさんで書きます。
// から行末までもコメントです。
構文図
構文図は文の正しい書き方を表すための図です。 、
、
と矢印を使って表します。
- 矢印に示す順に入り口から出口までたどることで、文法的に正しい結果が得られます。
または
の部分はその中に書かれた文字のとおりに書きます。
の部分には対応する内容を書きます。
クラス
Javaのプログラムはクラスの集まりです。
1つのファイルに1つのクラスの定義を書くのが普通の方法です。 別の方法については、機会があれば説明します。
クラスの書き方は次の構文図のとおりです。 ファイル名はクラスの名前に .java をつけたものとします。
メソッドの定義
Cの関数に相当します。オブジェクト指向プログラムではメソッド呼びます。関数以外の役目もあります。
mainメソッド
コマンド
> java クラス名
を入力するとJVM上で、指定クラスのmainメソッドが実行されます。
実行するためには、対応するクラスの修飾子は public であり、mainメソッドの修飾子は public と static の2つが指定されていなければなりません。
したがって、mainメソッドをもつクラスの定義はつぎのようになります。
この例ではクラス名がLesson1ですので、ファイル名はLesson1.javaになります。