⇤ ← 2008-10-01 02:50:23時点のリビジョン1
サイズ: 463
コメント:
|
サイズ: 1117
コメント:
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 4: | 行 4: |
守らないとコンパイルできなかったり、実行できなかったりします。 | 守らないとコンパイルできなかったり、実行できなかったりします。 |
行 6: | 行 6: |
文法は'''構文図'''を使って説明します。 | |
行 7: | 行 8: |
文法として規定されているのではありませんが、プログラムを読みやすくするために、 次のような慣習があります。 できるだけ従いましょう。 |
文法として規定されているのではありませんが、プログラムを読みやすくするために、 次のような慣習があります。 できるだけ従いましょう。 |
行 12: | 行 13: |
* 空白を使って位置ぞろえをして読みやすくすることを言います。 | |
行 14: | 行 16: |
* 普通の変数などはアルファベット小文字を使って分かりやすく、意味のある名前にします。 * クラス名は1文字目をアルファベット大文字にします。 * 定数はすべて大文字にします。 |
|
行 16: | 行 21: |
* プログラム先頭のコメントとして、プログラムの情報を書くようにしましょう。 * 数行にわたるコメントは /* と */ ではさんで書きます。 * // から行末までもコメントです。 |
プログラムの書き方
文法どおりに書く
- 守らないとコンパイルできなかったり、実行できなかったりします。
文法は構文図を使って説明します。
慣習にしたがって書く
- 文法として規定されているのではありませんが、プログラムを読みやすくするために、 次のような慣習があります。 できるだけ従いましょう。
インデント
- 空白を使って位置ぞろえをして読みやすくすることを言います。
名前の付け方
- 普通の変数などはアルファベット小文字を使って分かりやすく、意味のある名前にします。
- クラス名は1文字目をアルファベット大文字にします。
- 定数はすべて大文字にします。
コメント
- プログラム先頭のコメントとして、プログラムの情報を書くようにしましょう。
数行にわたるコメントは
ではさんで書きます。- // から行末までもコメントです。