welcome: please sign in
location: スナップ

スナップ

スナップは図形の編集時に、すでにある部品のパス(辺)やノード(点)に位置を合わせる機能です。

スナップコントロールはウインドウの右端にあります。

以下の説明では、これを横向きに倒した表示で説明しています。

スナップのコントロールはボタンを使ってOn/Offします。


スナップ機能全体のOn/Off

一番左にあるボタンでスナップ機能全体のOn/Offができます。


境界の角をスナップ

縦棒で区切られた、2番目のボタンから始まる5つのボタンのグループは、 境界の角をスナップするときに使います。

機能をOnにするため

の2つをOnにし、残りの4つのボタンを使って

スナップするのかを指定します。


ノードをスナップ

次の縦棒で区切られた、8つのボタンのグループは、 ノードをスナップするときに使います。

機能をOnにするため

の2つをOnにし、残りの7つのボタンを使って

スナップするのかを指定します。


その他のスナップ

次のものにスナップさせることもできます。


注意

境界枠をスナップと、ノードをスナップはスナップ位置がパスの太さ分だけ違います。

境界枠をスナップを選んだ場合は、その部品の大きさいっぱいの位置にスナップされます。

ノードをスナップを選んだ場合は、パスの中心線にスナップされます。

どちらか一方だけをONにして使いましょう。

両方をONにするとどちらにスナップされたか分からないことがあります。

スナップ (最終更新日時 2013-12-10 01:04:46 更新者 masahiko)