welcome: please sign in
location: "コンストラクタ"の差分
3と4のリビジョン間の差分
2008-10-28 01:14:43時点のリビジョン3
サイズ: 974
編集者: masahiko
コメント:
2008-10-28 01:19:06時点のリビジョン4
サイズ: 1177
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 30: 行 30:

{{{#!java
public class Card
{
 String suit;
 int rank;
 
 public static void main(String[] args)
 {
  Card a, b, c;
  
  a = new Card();
  a.suit = "ハート";
  a.rank = 12;
 }
}
}}}

クラス

  • クラスはオブジェクトの状態と動作をサポートする。
  • オブジェクトの状態は属性の集まりとして表される。
  • オブジェクトの動作はメソッドで記述される。

クラスの記述(プログラム)は次のような形式になる。

  •  修飾子 class クラス名
     {
         static変数の宣言
         属性の宣言
         コンストラクタの定義
         普通のメソッドの定義
         staticメソッドの定義
     }

コンストラクタ、普通のメソッド、staticメソッドをあわせてメソッドと言います。

static変数、staticメソッドについては後日解説します。


コンストラクタ

属性(の集まり)がインスタンスの型紙として使われました。

属性の宣言は変数の宣言と同じ書き方をしますが、ここに変数が取られるわけではありません。

   1 public class Card
   2 {
   3         String suit;
   4         int rank;
   5         
   6         public static void main(String[] args)
   7         {
   8                 Card a, b, c;
   9                 
  10                 a = new Card();
  11                 a.suit = "ハート";
  12                 a.rank = 12;
  13         }
  14 }

コンストラクタ (最終更新日時 2010-11-08 01:56:04 更新者 masahiko)