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== コンストラクタ == | == クラス == |
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クラスはオブジェクトの状態と動作をサポートする。 | . クラスはオブジェクトの'''状態'''と'''動作'''をサポートする。 . オブジェクトの状態は'''属性'''の集まりとして表される。 . オブジェクトの動作は'''メソッド'''で記述される。 |
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オブジェクトの状態は属性の集まりとして表される。 オブジェクトの動作はメソッドで記述される。 |
クラスの記述(プログラム)は次のような形式になる。 5つの項目があるが、必要なものだけ記述すればよい。 |
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class クラス名 | 修飾子 class クラス名 |
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属性の宣言(インスタンスの型紙) | 属性の宣言 |
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通常のメソッドの定義 | 普通のメソッドの定義 |
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コンストラクタ、普通のメソッド、staticメソッドをあわせてメソッドと言います。 static変数、staticメソッドについては後日解説します。 ---- === コンストラクタ === 属性(の集まり)がインスタンスの型紙として使われました。 属性の宣言は変数の宣言と同じ書き方をしますが、ここに変数が取られるわけではありません。 {{{#!java public class Card { String suit; int rank; public static void main(String[] args) { Card a; a = new Card(); a.suit = "ハート"; a.rank = 12; } } }}} この例では new Crad() が行われるとインスタンス(そのクラスのオブジェクト)が作られ、 a.suit、a.rankによって、そのインスタンスの属性にアクセスすることができました。 インスタンスを生成するときに使われる Card() のことをコンストラクタと言います。 . コンストラクタはクラスと同じ名前です。 . コンストラクタを呼び出すときは前に new をつけます。 . コンストラクタが呼び出されるとインスタンスが作成されます。 |
クラス
クラスはオブジェクトの状態と動作をサポートする。
オブジェクトの状態は属性の集まりとして表される。
オブジェクトの動作はメソッドで記述される。
クラスの記述(プログラム)は次のような形式になる。 5つの項目があるが、必要なものだけ記述すればよい。
修飾子 class クラス名 { static変数の宣言 属性の宣言 コンストラクタの定義 普通のメソッドの定義 staticメソッドの定義 }
コンストラクタ、普通のメソッド、staticメソッドをあわせてメソッドと言います。
static変数、staticメソッドについては後日解説します。
コンストラクタ
属性(の集まり)がインスタンスの型紙として使われました。
属性の宣言は変数の宣言と同じ書き方をしますが、ここに変数が取られるわけではありません。
この例では new Crad() が行われるとインスタンス(そのクラスのオブジェクト)が作られ、 a.suit、a.rankによって、そのインスタンスの属性にアクセスすることができました。
インスタンスを生成するときに使われる Card() のことをコンストラクタと言います。
- コンストラクタはクラスと同じ名前です。
- コンストラクタを呼び出すときは前に new をつけます。
- コンストラクタが呼び出されるとインスタンスが作成されます。