welcome: please sign in
location: グラデーションエディタ

グラデーションエディタ

このページでは「レガシーなグラデーションエディタ」の使い方を説明しています。


グラデーションを用いた着色では次の3つの作業を行います。

  1. グラデーションを作る
  2. グラデーションで着色する
  3. グラデーションの方向を調整する

このページではグラデーションの作り方を説明します。


グラデーション選択画面

塗りの着色と同様の方法で「グラデーション」を選択します。

  1. フィル/ストロークウインドウを表示させます。
  2. フィルタブを押します。
  3. 線形または放射グラデーションを選びます。
  4. gradient3.png

赤丸で示した箇所でグラデーションを選択します。

最初は選択できるグラデーションが1つしかありませんが、作成すると増えてきます。

グラデーションが作成されていれば、赤丸のところで選択するだけで使えます。

その2行下にある、「繰り返し」では

が選べます。通常は「なし」のままでよい。

です。


新規グラデーションの作成

グラデーションは最初は1つしかありません。

すでに使われているグラデーションを編集すると着色されている部品の色も修正されます。

新しいグラデーションを作成するには、コピーしてから編集します。

  1. グラデーションを1つ選択し
  2. その下の「コピー」をクリック

します。

これで(色は同じで)名前の違うグラデーションが作成されます。


グラデーションの編集

編集したいグラデーションが上記赤丸のところに表示されている状態で「編集」をクリックします。

次のようなウインドウが開きます。 グラデーションの作成・編集はここで行います。

ウインドウの上部に現在のグラデーションの状態が表示されています。

例では、

チェック模様が見えるのは透明を表しています。

次の行に stop0000 という表示があり、その右のボタンを使って選択できるようになっています。0000の部分は異なります。

最初は選択できるstopは2つしかありません。

を指定するためのものです。

どちらが左端でどちらが右端かは、選択したときにオフセットのスライドバーが左にあるか、右にあるかで確認できます。

慣れるまでは、透過性(A)は255にして使いましょう。

両端の色の指定が終わったら、このウインドウを閉じます


3色以上のグラデーションを作ることもできます。

「色フェーズを追加」をクリックすると、stopが追加され編集できるようになります。 stopを追加したときは、オフセットのスライドバーを動かして、どの位置の色を指定するのか決めてから、色を作りましょう。

「色フェーズを追加」するとstopの個数が増えていきます。 作りすぎたときは「色フェーズを削除」を使ってstopを削除できます。 削除したいstopを選んだ状態でクリックしてください。


放射グラデーションの作成・編集も同じ画面で行います。

に対応します。


練習

同じ色相の明るい色と暗い色を使って、 つぎの3つのグラデーションを作るとよいでしょう。

  1. 線形グラデーション
  2. 中心が暗い放射グラデーション
  3. 中心が明るい放射グラデーション

グラデーションエディタ (最終更新日時 2017-11-06 05:03:14 更新者 masahiko)