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location: "キーフレームと補間"の差分
1と5のリビジョン間の差分 (その間の編集: 4回)
2009-02-12 05:48:22時点のリビジョン1
サイズ: 35
編集者: masahiko
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2009-02-12 06:47:25時点のリビジョン5
サイズ: 2367
編集者: masahiko
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キーフレームとキーフレームの間は計算により補間されます。

物体の動きは「位置(Position)」と「向き(Rotation)」の2つのトラックで指定されます。

「位置を設定」を行うと、この2つのトラックの両方(または一方)に設定されます。
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=== 補間曲線を見る ===
スコア右のボタンの2番目または3番目を押すと、トラックの値の変化を曲線で表示できます。
 2番目と3番目は、複数のトラックを選択した場合にいっしょに表示するか別々に表示するかの違いです。
 1つのトラックだけを表示するときには、どちらでも同じです。
スコア左で表示したいトラックを選択してください。選択したトラックの値が曲線で表示されます。

この表示でも、曲線のキーフレームの箇所を選択ドラッグして 移動することができます。
この画面での修正はほとんど行いませんが、確認には便利です。

動きがおかしいときは、曲線が滑らかになっているか確認しましょう。
ふつうに動きを設定すると、滑らかな曲線でつながれます。
 {{attachment:anime25.png}}
上の図では0秒目、1秒目、2秒目にキーフレームがあり、0秒目と1秒目は同じ値になっています。しかし全体を曲線として補間するため、0秒目と1秒目の間も曲線になっています。その結果、0秒目と1秒目の間でも静止していなくて、少し動きがあるのが分ります。
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=== 曲線の平滑度 ===

下図のように、折れ線でつなぎたいこともあります。

このようにすれば0秒目と1秒目の間では動かないようにできます。
 {{attachment:anime26.png}}
修正するには、角にあたるキーフレーム(この図では1秒目)をダブルクリックし、
表示されるウインドウで「平滑度」を調整します。
 {{attachment:anime28.png}}
 . 1.0が一番滑らかで、0.0にすると角になります。
 . 「左右の平滑度を分ける」にチェックをつけると、 左右に異なる平滑度を指定することができます。

キーフレームと補間

キーフレームとキーフレームの間は計算により補間されます。

物体の動きは「位置(Position)」と「向き(Rotation)」の2つのトラックで指定されます。

「位置を設定」を行うと、この2つのトラックの両方(または一方)に設定されます。


補間曲線を見る

スコア右のボタンの2番目または3番目を押すと、トラックの値の変化を曲線で表示できます。

  • 2番目と3番目は、複数のトラックを選択した場合にいっしょに表示するか別々に表示するかの違いです。 1つのトラックだけを表示するときには、どちらでも同じです。

スコア左で表示したいトラックを選択してください。選択したトラックの値が曲線で表示されます。

この表示でも、曲線のキーフレームの箇所を選択ドラッグして 移動することができます。 この画面での修正はほとんど行いませんが、確認には便利です。

動きがおかしいときは、曲線が滑らかになっているか確認しましょう。 ふつうに動きを設定すると、滑らかな曲線でつながれます。

  • anime25.png

上の図では0秒目、1秒目、2秒目にキーフレームがあり、0秒目と1秒目は同じ値になっています。しかし全体を曲線として補間するため、0秒目と1秒目の間も曲線になっています。その結果、0秒目と1秒目の間でも静止していなくて、少し動きがあるのが分ります。


曲線の平滑度

下図のように、折れ線でつなぎたいこともあります。

このようにすれば0秒目と1秒目の間では動かないようにできます。

  • anime26.png

修正するには、角にあたるキーフレーム(この図では1秒目)をダブルクリックし、 表示されるウインドウで「平滑度」を調整します。

  • anime28.png

  • 1.0が一番滑らかで、0.0にすると角になります。
  • 「左右の平滑度を分ける」にチェックをつけると、 左右に異なる平滑度を指定することができます。

キーフレームと補間 (最終更新日時 2009-02-12 07:07:33 更新者 masahiko)