welcome: please sign in
location: エンピツツール

エンピツツール

エンピツツール(フリーハンド線を描く)を使ってみましょう。

左にあるツールバーからエンピツツールを選びます。

上部にあるツールコントロールの表示がこのように変わります。

windowsではスムージングの説明が表示されませんが、図で示した位置が対応します。


線を描く

ウインドウ内でドラッグすると、線が描けます。

描き始めには□が表示されます。

描き終わりにも□が表示されます。

描き始めを表す□のところで描き終わると、輪になります。


スムージング

スムージングの値は矢印の部分をドラッグして調整できます。

windowsの場合バーをドラッグできません。 右にある上下の▲▼をクリックするか、枠内で右クリックして調整してください。 バーの長さの表示は正しいようです。

スムージングの値を小さくして描くと、ぎざぎざになります。

スムージングの値を大きくして描くと、滑らかになります。

値を大きくしすぎると、思った形になりません。 中くらいの値で使いましょう。


線をのばす

さきに描いた線の前や後ろに伸ばすことができます。

最初か最後ののところから描き始めると 選択されている線につなげて描くことができます。

さらにつなげて一周してみました。

最初と最後の印は、そのパスが選択されているときだけ表示されます。

前に描いた線につなぎたいときは、選択ツールで選択し、 鉛筆ツールにもちかえます。


着色

閉じた線に着色すると、内側が塗られます。

両端が離れているときは、描き始めと描き終わりを直線で結んだ内側が塗られます。

線が途中で交わっていると、こんなふうに塗られます。


ヒント

後から着色するには 選択(矢印)ツールに持ち替えて パレットから色を選択することで行います。

パレット左端の×を選ぶと色なしになります。

エンピツツール (最終更新日時 2015-09-24 05:22:28 更新者 masahiko)