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2009-12-02 01:01:12時点のリビジョン31
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編集者: masahiko
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2010-12-13 02:36:30時点のリビジョン32
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編集者: masahiko
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サブクラス名を Lesson10 とした例を示します。 サブクラス名を Sample4 とした例を示します。
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 public class Lesson10 extends JPanel  public class Sample4 extends JPanel
行 97: 行 97:
このクラス(Lesson10)で置き換えます。 このクラス(Sample4)で置き換えます。
行 102: 行 102:
  Lesson10 p;   Sample4 p;
行 108: 行 108:
するとContainerに配置されるのはLesson10クラスのインスタンスとなり、
描画が必要なときにはLesson10クラスのpaintComponentが実行されます。
するとContainerに配置されるのはSample4クラスのインスタンスとなり、
描画が必要なときにはSample4クラスのpaintComponentが実行されます。
行 128: 行 128:
上のサンプルではLesson10.javaでクラスを定義し、
Sample3.javaにLesson10クラスを利用するmainメソッドを記述しています。
上のサンプルではSample4.javaでクラスを定義し、
Sample3.javaにSample4クラスを利用するmainメソッドを記述しています。
行 141: 行 141:
Lesson10クラス内に記述すれば
Lesson10.javaだけを作成、コンパイルし
 . > java Lesson10
Sample4クラス内に記述すれば
Sample4.javaだけを作成、コンパイルし
 . > java Sample4
行 147: 行 147:
 public class Lesson10 extends JPanel  public class Sample4 extends JPanel

ウインドウの内容

窓は窓枠と窓ガラスでできています。

  • swing04.png

窓枠に対応するのがJFrameです。

窓ガラスがはまる部分に処理内容に対応した部品を配置し、配置したインスタンスを通して処理を行います。 部品にはボタンやメニューなどもあります。


部品の配置

  • このプログラムでは基本的な部品であるJPanelを配置しています。
       1  import javax.swing.*;
       2  import java.awt.*;
       3  
       4  public class Sample3
       5  {
       6         public static void main(String[] args)
       7         {
       8                 JFrame f;
       9                 Container cp;
      10                 JPanel p;
      11                 
      12                 f = new JFrame();
      13                 f.setVisible(true);
      14                 f.setTitle("swing");
      15                 f.setSize(200, 300);
      16                 f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
      17                 cp = f.getContentPane();
      18                 p = new JPanel();
      19                 cp.add(p);
      20         }
      21  }
    

JFrame, Container, JPanelの3つのクラスを利用しています。

  • JFrame, JPanelは javax.swingパッケージに含まれます。
  • Containerはjava.awtパッケージに含まれます。
  • これらを利用するためimport文が2行あります。

12~16行目はウインドウ枠の処理です。ウインドウの表示を参照。

枠の内側で部品を配置できる場所をContentPaneと呼び、クラスはContainerです。

  • 18行目 cp = f.getContentPane();
    • JFrameインスタンスfのContentPaneを得て、変数cpに記憶しておきます。

  • 19行目 p = new JPanel();
    • 配置したいJPanelインスタンスを作成します。
  • 20行目 cp.add(p);
    • cpにaddメソッドを用いて部品pを配置します。

この結果インスタンスの状態はこのようになります。

  • swing05.png

  • java1.5以降ではcpを使わずにf.add(p)と書けるようですが、JFrameにJPanelがaddされるわけではなく、上と同様の処理が行われます。


描画

GUIではプログラムの実行開始時にだけ、ウインドウ内部が描画されるわけではありません。

ウインドウの大きさが変えられたり、ボタンが押されたり、文字が入力されたり など、いろいろな場面で描画が行われます。

  • JPanel上の描画が必要になったときには、JPanelクラスのpaintComponentメソッドが実行されます。

JPanelクラスのpaintComponentメソッドではプログラムで表示内容を指定できません。

  • JPanelクラスを継承してサブクラスを作成し、paintComponentメソッドを記述します。

  • swing06.png

サブクラス名を Sample4 とした例を示します。

  •    1  import javax.swing.*;
       2  import java.awt.*;
       3  
       4  public class Sample4 extends JPanel
       5  {
       6         public void paintComponent(Graphics g)
       7         {
       8                 g.drawRect(50,50,100,150);
       9         }
      10  }
    

paintComponentは引数としてGraphicsクラスのインスタンスをとります。 この例では変数名をgとしています。

描画はインスタンスgに対してメソッドを使って指示します。

drawRectは長方形を描くメソッドです。 引数は左上のx座標,y座標,横幅,縦幅です。

座標系は図のとおりです。

  • zahyo.png


上のサンプルプログラムSample3でJPanelとなっていた箇所を、 このクラス(Sample4)で置き換えます。

  •  public static void main(String[] args)
     {
            ...
            Sample4 p;      
            ...
            p = new Lesson10();
            ...
     }

するとContainerに配置されるのはSample4クラスのインスタンスとなり、 描画が必要なときにはSample4クラスのpaintComponentが実行されます。

変数宣言は

  • JPanel p;

のままでもかまいません。理由は継承のところで説明しました。


mainメソッドをどこに記述するか

mainメソッドは特殊なメソッドで、どのクラス内に記述するかはあまり意味を持ちません。

コマンド

  • >java クラス名

を行うと、そのクラス内のmainメソッドが実行されるだけです。

クラスの機能は普通のメソッドとして記述し、 mainメソッドは主として動作確認のために使ってきました。

例1

上のサンプルではSample4.javaでクラスを定義し、 Sample3.javaにSample4クラスを利用するmainメソッドを記述しています。

この場合、コンパイル後

  • > java Sample3

で実行できます。

コンパイルは2つのファイルを別々に行っても良いし、 mainメソッドのあるSample3.javaをコンパイルすれば一緒にコンパイルされます。

例2

ウインドウを作成し表示するためのmainメソッドを、 Sample4クラス内に記述すれば Sample4.javaだけを作成、コンパイルし

  • > java Sample4

で実行できます。(プログラムは1つのファイルで済みます)

  •  public class Sample4 extends JPanel
     {
            void paintComponent(...)
            {
                    ...
            }
     
            public static void main(...)
            {
                    ...
            }
     }

ウインドウの内容 (最終更新日時 2010-12-13 02:46:25 更新者 masahiko)