welcome: please sign in
location: インポートとエクスポート

インポートとエクスポート

svg形式以外のデータを読み込んだり、書き出したりすることをいいます。


ビットマップ画像

Inkscape ではベクトルデータを使って描いています。 線の太さ、色、位置などをすべて数値データとして記録しているのです。

一方、デジタルカメラで撮影したデータなどでは、画面のそれぞれの点(画素)の色の並べて記録しています。 このようなデータをビットマップデータと言います。

よく使われるビットマップデータには、jpg、png、gif、bmpがあります。

jpg

png

gif

bmp


インポート

Inkscapeではビットマップ画像を読み込んで配置することができます。

ファイルメニューより「インポート」を行います。 ファイル選択の画面が出るので、配置したい画像ファイルを選びます。

つぎのような確認のダイアログが現れるので、リンクにチェックをいれOKを押します。

埋め込みにするとファイルサイズが大きくなります。 リンクにした場合は画像ファイルはそのままの場所においておくこと。

画像DPIはデフォルトのインポート解像度にすると、もとのサイズで表示されます。

読み込んだ画像は移動したり、拡大縮小したりできます。


エクスポート

Inkscapeで描いたものを、ビットマップ画像として書き出す機能です。 保存形式は png です。ウエブページ等で利用できます。

ファイルメニューより「ビットマップにエクスポート」を行います。

エクスポート領域で書き出す範囲を次の中から指定します。

ファイル名で書き出すファイル名を指定します。

この2つが指定できたら、エクスポートボタンをクリックします。

注意


エクスポートの例

画像として保存したい部分を選択します。

ファイルメニューの「ビットマップにエクスポート」を選びます。

インポートとエクスポート (最終更新日時 2015-11-06 06:39:59 更新者 masahiko)