welcome: please sign in
location: "アニメーションのレンダリングと再生"の差分
4と5のリビジョン間の差分
2009-02-06 13:11:54時点のリビジョン4
サイズ: 2271
編集者: masahiko
コメント:
2009-02-06 13:13:02時点のリビジョン5
サイズ: 2294
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 33: 行 33:
アニメーションファイルは QuickTime 形式で作成されます。 アニメーションファイルは !QuickTime 形式で作成されます。
行 36: 行 36:
対応しているのは QuickTime Player などです。 対応しているのは !QuickTime Player などです。
行 41: 行 41:
画像  {{attachment:anime17.png}}

アニメーションのレンダリングと再生

アニメーションのレンダリング

動画のファイルも計算(レンダリング)によって作ります。

シーンメニューよりレンダーを選び、 「movie」にチェックを入れ、 終了時間を入力し、OKを押します。

  • 縦、横、アンチエイリアスは静止画のときと同様です。
  • サイズが大きいと時間もかかります。今回は初期値のままでよい。

    anime14.png

OKを押すと保存形式を指定するウインドウが表示されます。

  • anime15.png

保存時のファイル形式は QuickTime にします。

  • JMFのインストールが行われていないとQuickTime の表示がされません。

保存するファイル名(拡張子は.mov )を入力し 保存をクリックすると計算が始まります。

  • 静止画の場合とは異なり、先に保存の指定をします。
  • 最初のフレームから最後のフレームまで順に計算されていきます。

    anime16.png

「レンダリング完了」と表示されるまで待ち、 終わったら「閉じる」をクリックします。

保存を指定した場所に、アニメーションファイル(xxx.mov) ができています。


アニメーションの再生

アニメーションファイルは QuickTime 形式で作成されます。

Art of Illusion がなくても、 再生できるプレーヤがあれば見ることができます。 対応しているのは QuickTime Player などです。 自分のパソコンで使っている他のプレーヤで再生できるかもしれません。

対応するプレーヤが分からない人は JMFでインストールされた JM Studio を使ってください。

  • anime17.png

起動後、file メニューから Open file を選び 再生したいファイルを選びます。

レンダリング時は計算にあわせてゆっくり表示されましたが、プレーヤで再生すると実際の速度で動きます。 再生してみて、スピードを考え、次回以降の参考にしましょう。

アニメーションのレンダリングと再生 (最終更新日時 2009-02-06 13:13:02 更新者 masahiko)