welcome: please sign in
location: ちょっと便利な機能

ちょっと便利な機能


取り消し

直前に行った操作を取り消して1つ前の状態にもどすことができます。

他のソフトでも同様の機能があり、キー割り当ても同じです。 間違えて「元に戻す」操作を行ってしまったときは、「やり直し」もできます。これも「編集」メニューの中にあります。 何回前まで元にもどせるのかは設定によります。


コピー、ペースト

同じ図形を複製するときには、この機能を使います。 他のソフトでも同様です。キーボードショートカットを覚えましょう。

複製したいオブジェクトを選択しておいて、「コピー」した後「ペースト」すれば複製されます。

ペーストは現在のカーソル位置に行われます。 一度コピーしたものを何度もペーストすることもできます。 新たに別のものをコピーするまでその内容は有効です。


スポイト

他の部品と同じ色にしたいときに使います。

着色したいオブジェクトを選択した状態で、スポイトツールに持ち替え希望の色のところをクリックします。


ズームとスクロール

ズームは虫眼鏡の形のツールで行えました。 スクロールはウインドウ右と下のスクロールバーで行えました。

これらを使わないで行う方法もあります。

中ボタン(ホイールボタン)を使う方法。

キーボードで行う方法。


矢印キーによる移動

上下左右の移動はドラッグの他に、矢印キーでも行えます。
また ALT キーを押したままで矢印を押すと、画面上で1ドット単位で移動できます。
こまかな調整を行いたいときにはズームしたおいて、この機能を使うと良いでしょう。


右クリック

いくつかの操作は右クリックで表示されるメニューから選ぶことができます。

ちょっと便利な機能 (最終更新日時 2016-10-11 00:59:00 更新者 masahiko)