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2012-06-17 01:46:03時点のリビジョン9

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location: etoys真偽値型の変数を利用する

真偽値型の変数を利用する

主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。

例えばこのような画面で

という条件で作ることにします。

例えば

ことにすれば上の画面でもゴールできるようになります。 (他のアイデアでもかまいません)


変数の利用

アイテムを取ったかどうかを 真偽値型の変数を用いて表すことができます。

主人公の変数「アイテムを持っている」を作成し、

となるようにします。

こうしておくと、 アイテムを取った後か取る前かを、変数の値を参照するだけで判定でき スクリプトが簡単になります。

主人公のビューアを開き 変数を作成します。

変数名を「アイテムを持っている」 種類を真偽値型にします 値は「はい」「いいえ」のどちらか


ジョイスティックで動かす

主人公をジョイスティックで動かせるようにします。


障害物にぶつかったとき

障害物のところは通れないようにします。 処理の順番に注意が必要です。 このように書くと障害物に当たったら そのあとずっと動けなくなってしまいます。


スタートボタン


アイテムを取ったとき


アイテムを取った後


次回続きを作り、ゲームを完成させます。