#acl All: == 真偽値型の変数を利用する == 主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。 . {{attachment:game31.png}} 例えばこのような画面で * いくつかある障害物のところは通れない。 * 途中でアイテムを取ってからでないと、ゴールできない。 という条件で作ることにします。 例えば . アイテムを取った後では障害物の1つは通れる ことにすれば上の画面でもゴールできるようになります。 (他のアイデアでもかまいません) ---- === 変数の利用 === アイテムを取ったかどうかを 真偽値型の変数を用いて表すことにします。 変数を用いると、アイテムを取った後か、取る前かを簡単に表すことができます。 主人公の変数「アイテムを持っている」を作成し、 . ゲームスタート時はその値を「いいえ」とし . アイテムのところに行ったときに値を「はい」に変えるようにします。 ---- === ジョイスティックで動かす === 主人公をジョイスティックで動かせるようにします。 ---- === 障害物にぶつかったとき === 障害物のところは通れないようにします。 処理の順番に注意が必要です。 このように書くと障害物に当たったら そのあとずっと動けなくなってしまいます。 ---- === スタートボタン === ---- === アイテムを取ったとき === ---- === アイテムを取った後 === ---- 次回続きを作り、ゲームを完成させます。