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| 主人公の変数「'''アイテムを持っている'''」を作成し、 | 主人公の変数「'''アイテムを持っている'''」を | 
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| となるようにします。 | となるようにして使います。 | 
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|  . 変数名をわかりやすくつけます . 種類を'''真偽値型'''にします このようになります。 . {{attachment:game32.png}}  | 
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| 変数名を「アイテムを持っている」 種類を真偽値型にします 値は「はい」「いいえ」のどちらか  | 
値は「はい」「いいえ」のどちらかになります。 | 
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単純な例を示します。 . {{attachment:game33.png}} くわしくは[[etoysジョイスティック|ジョイスティック]]のページを参照してください。  | 
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| 処理の順番に注意が必要です。 このように書くと障害物に当たったら  | 
障害物に当たったかどうか判定し、 あたっていないときだけ動けばよいので このように書けそうですが… . {{attachment:game34.png}} この方法では 障害物に当たったら  | 
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==== 解決方法 ==== とりあえず動かしてみて、 障害物にぶつかったら直前の位置にもどせばよい。 進むで移動していたときは、同じ値だけ逆方向に進ませれば元の位置にもどります。 . {{attachment:game35.png}}  | 
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| 変数'''アイテムを持っている'''の値を'''いいえ'''にしておきます。 | |
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| 変数'''アイテムを持っている'''の値を'''はい'''に変えます。 | |
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| 変数'''アイテムを持っている'''の値により処理を変えます。 | 
真偽値型の変数を利用する
主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。
例えばこのような画面で
- いくつかある障害物のところは通れない。
 - 途中でアイテムを取ってからでないと、ゴールできない。
 
という条件で作ることにします。
例えば
- アイテムを取った後では障害物の1つは通れる
 
ことにすれば上の画面でもゴールできるようになります。 (他のアイデアでもかまいません)
変数の利用
アイテムを取ったかどうかを 真偽値型の変数を用いて表すことができます。
主人公の変数「アイテムを持っている」を
- アイテムを取る前は値が「いいえ」
 - アイテムを取った後は値が「はい」
 
となるようにして使います。
こうしておくと、 アイテムを取った後か取る前かを、変数の値を参照するだけで判定でき スクリプトが簡単になります。
主人公のビューアを開き 変数を作成します。
- 変数名をわかりやすくつけます
 種類を真偽値型にします
このようになります。
値は「はい」「いいえ」のどちらかになります。
ジョイスティックで動かす
主人公をジョイスティックで動かせるようにします。
単純な例を示します。
くわしくはジョイスティックのページを参照してください。
障害物にぶつかったとき
障害物のところは通れないようにします。
障害物に当たったかどうか判定し、 あたっていないときだけ動けばよいので このように書けそうですが…
この方法では 障害物に当たったら そのあとずっと動けなくなってしまいます。
解決方法
とりあえず動かしてみて、 障害物にぶつかったら直前の位置にもどせばよい。
進むで移動していたときは、同じ値だけ逆方向に進ませれば元の位置にもどります。
スタートボタン
変数アイテムを持っているの値をいいえにしておきます。
アイテムを取ったとき
変数アイテムを持っているの値をはいに変えます。
アイテムを取った後
変数アイテムを持っているの値により処理を変えます。
次回続きを作り、ゲームを完成させます。
