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主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。 | |
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例えばこのような画面で * いくつかある障害物のところは通れない。 * 途中でアイテムを取ってからでないと、ゴールできない。 という条件で作ることにします。 例えば . アイテムを取った後では障害物の1つは通れるようになる ---- === 変数の利用 === アイテムを取ったかどうかを 真偽値型の変数を用いて表すことにします。 変数を用いると、アイテムを取った後か、取る前かを簡単に表すことができます。 主人公の変数「アイテムを持っている」を作成し、 . ゲームスタート時はその値を「いいえ」とし . アイテムのところに行ったときに値を「はい」に変えるようにします。 ---- |
真偽値型の変数を利用する
主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。
例えばこのような画面で
- いくつかある障害物のところは通れない。
- 途中でアイテムを取ってからでないと、ゴールできない。
という条件で作ることにします。
例えば
- アイテムを取った後では障害物の1つは通れるようになる
変数の利用
アイテムを取ったかどうかを 真偽値型の変数を用いて表すことにします。
変数を用いると、アイテムを取った後か、取る前かを簡単に表すことができます。
主人公の変数「アイテムを持っている」を作成し、
- ゲームスタート時はその値を「いいえ」とし
- アイテムのところに行ったときに値を「はい」に変えるようにします。