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2012-06-15 07:47:33時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2012-06-16 13:25:55時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。

 . {{attachment:game31.png}}

例えばこのような画面で
 * いくつかある障害物のところは通れない。
 * 途中でアイテムを取ってからでないと、ゴールできない。
という条件で作ることにします。

例えば
 . アイテムを取った後では障害物の1つは通れる
ことにすれば上の画面でもゴールできるようになります。
(他のアイデアでもかまいません)
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=== 変数の利用 ===
アイテムを取ったかどうかを
真偽値型の変数を用いて表すことにします。

変数を用いると、アイテムを取った後か、取る前かを簡単に表すことができます。

主人公の変数「アイテムを持っている」を作成し、

 . ゲームスタート時はその値を「いいえ」とし
 . アイテムのところに行ったときに値を「はい」に変えるようにします。

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真偽値型の変数を利用する

主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。

  • game31.png

例えばこのような画面で

  • いくつかある障害物のところは通れない。
  • 途中でアイテムを取ってからでないと、ゴールできない。

という条件で作ることにします。

例えば

  • アイテムを取った後では障害物の1つは通れる

ことにすれば上の画面でもゴールできるようになります。 (他のアイデアでもかまいません)


変数の利用

アイテムを取ったかどうかを 真偽値型の変数を用いて表すことにします。

変数を用いると、アイテムを取った後か、取る前かを簡単に表すことができます。

主人公の変数「アイテムを持っている」を作成し、

  • ゲームスタート時はその値を「いいえ」とし
  • アイテムのところに行ったときに値を「はい」に変えるようにします。


etoys真偽値型の変数を利用する (最終更新日時 2012-06-22 00:13:05 更新者 masahiko)