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2012-06-15 07:47:33時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2012-06-17 02:09:44時点のリビジョン13
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編集者: masahiko
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主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。

 . {{attachment:game31.png}}

例えばこのような画面で
 * いくつかある障害物のところは通れない。
 * 途中でアイテムを取ってからでないと、ゴールできない。
という条件で作ることにします。

例えば
 . アイテムを取った後では障害物の1つは通れる
ことにすれば上の画面でもゴールできるようになります。
(他のアイデアでもかまいません)
----
=== 変数の利用 ===
アイテムを取ったかどうかを
真偽値型の変数を用いて表すことができます。

主人公の変数「'''アイテムを持っている'''」を
 * アイテムを取る前は値が「いいえ」
 * アイテムを取った後は値が「はい」
となるようにして使います。

こうしておくと、
アイテムを取った後か取る前かを、変数の値を参照するだけで判定でき
スクリプトが簡単になります。

主人公のビューアを開き
変数を作成します。
 . 変数名をわかりやすくつけます
 . 種類を'''真偽値型'''にします
このようになります。
 . {{attachment:game32.png}}

値は「はい」「いいえ」のどちらかになります。

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=== ジョイスティックで動かす ===
主人公をジョイスティックで動かせるようにします。
 . {{attachment:game33.png}}
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=== 障害物にぶつかったとき ===
障害物のところは通れないようにします。
処理の順番に注意が必要です。
このように書くと障害物に当たったら
そのあとずっと動けなくなってしまいます。
 . {{attachment:game34.png}}
 . {{attachment:game35.png}}
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=== スタートボタン ===
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=== アイテムを取ったとき ===
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=== アイテムを取った後 ===
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次回続きを作り、ゲームを完成させます。

真偽値型の変数を利用する

主人公をジョイスティックを使って動かして遊ぶゲームを作ります。

  • game31.png

例えばこのような画面で

  • いくつかある障害物のところは通れない。
  • 途中でアイテムを取ってからでないと、ゴールできない。

という条件で作ることにします。

例えば

  • アイテムを取った後では障害物の1つは通れる

ことにすれば上の画面でもゴールできるようになります。 (他のアイデアでもかまいません)


変数の利用

アイテムを取ったかどうかを 真偽値型の変数を用いて表すことができます。

主人公の変数「アイテムを持っている」を

  • アイテムを取る前は値が「いいえ」
  • アイテムを取った後は値が「はい」

となるようにして使います。

こうしておくと、 アイテムを取った後か取る前かを、変数の値を参照するだけで判定でき スクリプトが簡単になります。

主人公のビューアを開き 変数を作成します。

  • 変数名をわかりやすくつけます
  • 種類を真偽値型にします

このようになります。

  • game32.png

値は「はい」「いいえ」のどちらかになります。


ジョイスティックで動かす

主人公をジョイスティックで動かせるようにします。

  • game33.png


障害物にぶつかったとき

障害物のところは通れないようにします。 処理の順番に注意が必要です。 このように書くと障害物に当たったら そのあとずっと動けなくなってしまいます。

  • game34.png

  • game35.png


スタートボタン


アイテムを取ったとき


アイテムを取った後


次回続きを作り、ゲームを完成させます。

etoys真偽値型の変数を利用する (最終更新日時 2012-06-22 00:13:05 更新者 masahiko)