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2011-05-24 02:35:21時点のリビジョン5
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編集者: masahiko
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2011-05-24 02:43:59時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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 . 一定の動作を行っている  . 一定の動作を行っている(チクタク)
 . 1回だけの動作を行う(!)
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 . ぶつかった
 . ボタンが押された

状態とイベントに分けて考える

状態とは

  • そのオブジェクト自身の状態
  • 属性の値
  • 一定の動作を行っている(チクタク)
  • 1回だけの動作を行う(!)

イベントとは

  • 事象
  • アクション、入力、なにかが起こった
  • ぶつかった
  • ボタンが押された


状態図

状態は角の丸い長方形で表し、中に内容を書きます。

  • joutai01.png

ある状態から、ある状態に変わることを矢印でつないで表します。

イベントは矢印に記入します。

  • joutai02.png

開始状態は黒丸で表します。

  • joutai03.png

終了状態が必要なときはこの記号を使います。

  • joutai04.png


つぎのような作品(プロジェクト)を作成する場合を考えます。

  • スタートボタンを押すと2匹がかけっこを始め、どちらかがゴールについたらどちらが勝ったか表示して止まる。
    あるものにぶつかったときは別の動作をする。

1匹ずつ考えます。

ウサギの状態を考え、どのように変わるかを矢印でつなぐと状態図ができます。

  • joutai05.png

それぞれの状態の部分に対応するスクリプトを考えます。

joutai06.png

  • 座標を設定すればよいのでこのように書けます。
  • joutai10.png

joutai07.png

  • 進めるタイルを使って書けます。
  • joutai11.png

  • スピードや、進む向きの調整もここに書きます。
  • 座標への代入を使って動かすこともできます。

joutai08.png

  • 向きを変えるだけなら回すを使って書けます。
  • joutai12.png

  • 回す量を調整すること。

joutai09.png

  • 吹き出しを使った書き方の例です。
  • joutai13.png

etoys状態とイベントに分けて考える (最終更新日時 2011-05-24 13:17:12 更新者 masahiko)