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2011-05-24 02:07:32時点のリビジョン3
サイズ: 802
編集者: masahiko
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2011-05-24 02:19:21時点のリビジョン4
サイズ: 1460
編集者: masahiko
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 . 動作  . そのオブジェクト自身の状態
 . 属性の値
 . 一定の動作を行っている
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 . アクション、入力、なにかが起こった
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状態は角の丸い長方形で表し、中に内容を書きます。
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ある状態から、ある状態に変わることを矢印でつないで表します。

イベントは矢印に記入します。
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開始状態は黒丸で表します。
行 13: 行 23:
終了状態が必要なときはこの記号を使います。
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ウサギの状態を考え、どのように変わるかを矢印でつなぐと状態図ができます。
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それぞれの状態の部分に対応するスクリプトを考えます。

状態とイベントに分けて考える

状態とは

  • そのオブジェクト自身の状態
  • 属性の値
  • 一定の動作を行っている

イベントとは

  • 事象
  • アクション、入力、なにかが起こった


状態図

状態は角の丸い長方形で表し、中に内容を書きます。

  • joutai01.png

ある状態から、ある状態に変わることを矢印でつないで表します。

イベントは矢印に記入します。

  • joutai02.png

開始状態は黒丸で表します。

  • joutai03.png

終了状態が必要なときはこの記号を使います。

  • joutai04.png


つぎのような作品(プロジェクト)を作成する場合を考えます。

  • スタートボタンを押すと2匹がかけっこを始め、どちらかがゴールについたらどちらが勝ったか表示して止まる。
    あるものにぶつかったときは別の動作をする。

1匹ずつ考えます。

ウサギの状態を考え、どのように変わるかを矢印でつなぐと状態図ができます。

  • joutai05.png

それぞれの状態の部分に対応するスクリプトを考えます。

  • joutai06.png

  • joutai07.png

  • joutai08.png

  • joutai09.png

etoys状態とイベントに分けて考える (最終更新日時 2011-05-24 13:17:12 更新者 masahiko)