welcome: please sign in
location: "etoys状態とイベントに分けて考える"の差分
2と3のリビジョン間の差分
2011-05-24 01:33:37時点のリビジョン2
サイズ: 487
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-24 02:07:32時点のリビジョン3
サイズ: 802
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 8: 行 8:
----
=== 状態図 ===
 . {{attachment:joutai01.png}}
 . {{attachment:joutai02.png}}
 . {{attachment:joutai03.png}}
 . {{attachment:joutai04.png}}
行 20: 行 26:

 . {{attachment:joutai05.png}}
 . {{attachment:joutai06.png}}
 . {{attachment:joutai07.png}}
 . {{attachment:joutai08.png}}
 . {{attachment:joutai09.png}}

状態とイベントに分けて考える

状態とは

  • 動作

イベントとは

  • 事象


状態図

  • joutai01.png

  • joutai02.png

  • joutai03.png

  • joutai04.png


つぎのような作品(プロジェクト)を作成する場合を考えます。

  • スタートボタンを押すと2匹がかけっこを始め、どちらかがゴールについたらどちらが勝ったか表示して止まる。
    あるものにぶつかったときは別の動作をする。

1匹ずつ考えます。

  • joutai05.png

  • joutai06.png

  • joutai07.png

  • joutai08.png

  • joutai09.png

etoys状態とイベントに分けて考える (最終更新日時 2011-05-24 13:17:12 更新者 masahiko)