welcome: please sign in
location: "etoys条件のタイル"の差分
3と4のリビジョン間の差分
2011-05-12 13:44:07時点のリビジョン3
サイズ: 891
編集者: masahiko
コメント:
2011-05-13 01:04:40時点のリビジョン4
サイズ: 1458
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 7: 行 7:
ウサギがとりとぶつかったとき、ちょっと後ろにさがります。  . テストの右に '''条件'''を
 . はいの右に 条件が成り立ったときに行う'''動作'''を 書きます。

この例では、ウサギがとりとぶつかったとき、ちょっと後ろにさがります。
行 9: 行 12:
テストのカテゴリ内にあるタイルで、
条件に使えるものを説明します。
行 11: 行 16:
2つのオブジェクトが一部分でも触れているとき条件が成り立ちます。
行 12: 行 18:
 . 1つ目のオブジェクトは自分自身です。
  . この例では ウサギ
 . 2つ目のオブジェクトは名前で指定します。最後尾に入れる。
  . この例では とり

条件のタイル

ビューアでテストのカテゴリを表示すると、つぎの項目があります。

  • test08.png

条件によって処理を行うときは、例えばこのように記述しました。

  • test03.png

  • テストの右に 条件

  • はいの右に 条件が成り立ったときに行う動作を 書きます。

この例では、ウサギがとりとぶつかったとき、ちょっと後ろにさがります。

  • test02.png

テストのカテゴリ内にあるタイルで、 条件に使えるものを説明します。


他のオブジェクトとぶつかったかを判定

2つのオブジェクトが一部分でも触れているとき条件が成り立ちます。

  • test04.png

  • 1つ目のオブジェクトは自分自身です。
    • この例では ウサギ
  • 2つ目のオブジェクトは名前で指定します。最後尾に入れる。
    • この例では とり


特定の色の上にいるかを判定

  • test06.png


特定の箇所が特定の色の上にいるかを判定

  • test05.png


マウスがそのオブジェクトの上にあるかを判定

  • test01.png


兄弟のどれかとぶつかったかを判定

  • test07.png

etoys条件のタイル (最終更新日時 2011-05-13 01:20:05 更新者 masahiko)