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location: "etoys本を使った作品(3)"の差分
13と24のリビジョン間の差分 (その間の編集: 11回)
2011-07-29 01:00:15時点のリビジョン13
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編集者: masahiko
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2012-07-16 13:21:28時点のリビジョン24
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編集者: masahiko
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行 1: 行 1:
== 本を使った作品 ==
## page was renamed from etoys本を使った作品
#acl All:
== 本を使った作品(3) ==
行 5: 行 6:
 ||手順||今回||次回||最終回||
 ||全体の構成を考える。||<#ff8888>◎ || || ||
 ||それぞれのページを作る。||<#ff8888>○ ||<#ffff00>○ || ||
 ||ページ内のスクリプトを作る。||<#ff8888>○ ||<#ffff00>○ ||<#88ff88> ||
 ||ページ間のスクリプトを作る。|| ||<#ffff00>◎ ||<#88ff88> ||
 ||全体の調整。|| || ||<#88ff88>◎ ||
----
=== 全体の構成 ===
例をいくつか示します。
前回までの内容
 * 全体の構成を考える
 * それぞれのページを作る
 * ページ内のスクリプトを作る
 * ページの進め方を考える
 * ページを初期化するスクリプト
 * ページを変えるスクリプト
行 15: 行 14:
組み合わせて使うと面白いと思います。

==== 例1 ====
ページをめくりながら本を読むような形式のもの。

ページ内であるものをクリックすることで次のページに進むようにできる。
あるものを見つけないと次に進めないようにもできる。

 ||<#ffeecc>p.1 起 ||
  . ↓
 ||<#ffeecc>p.2 承 ||
  . ↓
 ||<#ffeecc>p.3 転 ||
  . ↓
 ||<#ffeecc>p.4 結 ||

==== 例2 ====
ユーザが、ページ内のどれをクリックするかでストーリーが変わる。

分岐した後でさらに分岐したり、もとに戻ったりなども考えられます。
 ||<#ffeecc>p.1 起 ||
  . ↓
 ||<#ffeecc>p.2 承 ||
  . ↓
 ||<#ffeecc>p.3 質問 ||
  . p.4またはp.5へ
 ||<#ffeecc>p.4 結1 ||
  .
 ||<#ffeecc>p.5 結2 ||

==== 例3 ====
ストーリーの途中でゲームがある。
 ||<#ffeecc>p.1 オープニング ||
  . ↓
 ||<#ffeecc>p.2 ストーリー展開 ||
  . ↓
 ||<#ffeecc>p.3 ゲーム ||
  . p.4またはp.5へ
 ||<#ffeecc>p.4 失敗 ||
  . p.3へもどる
 ||<#ffeecc>p.5 クリア ||

----
=== それぞれのページを作る ===
各ページの作り方はこれまでと同様です。

部品によっては、本の中に直接入れないと入らないものもあります。

入れ物は本の外に置いて使います。

ページ内の背景など動かしたくないものは、クリックしてもつかめないようにしておくとよい。
 . ハロを出し、メニューをクリックします。
 . {{attachment:book22.png}}
 . モーフがつかめないかをon(■)にします。
 . {{attachment:book23.png}}
----
=== ページ内のスクリプト ===

ページ内で動作するスクリプトはこれまでと同様に作成します。

----
=== 1ページ目を作る ===
1ページ目にはタイトルを書きます。

絵は動かなくて良い。
 . {{attachment:book28.png}}
はじめるの文字をクリックすると次のページに進むようにする予定です。
今回の内容
 * 全体の調整
 * 他の人が使う場合を考える
行 150: 行 85:
ビューア
スクリプト
入れ物
 * ビューア
 * スクリプト
 * 入れ物

本を使った作品(3)

本を使った作品を作ります。

前回までの内容

  • 全体の構成を考える
  • それぞれのページを作る
  • ページ内のスクリプトを作る
  • ページの進め方を考える
  • ページを初期化するスクリプト
  • ページを変えるスクリプト

今回の内容

  • 全体の調整
  • 他の人が使う場合を考える


各ページの初期化スクリプトを作る

本のスクリプトとして、次のような形式で作ります。

2ページ目初期化の例

  • [添付]

次のうち必要なものを記入する

  • スクリプト名はページ2のように変えておくと分かりやすい
  • 1行目でページ番号の指定をする
  • 動く可能性のあるオブジェクトを始めの位置に移動する
  • 必要なスクリプトをスタートする

作成したページの数だけ、同様に作成する。


ページを変える方法

オブジェクトをクリックしたとき別のページに移動するには このようにします。

  • 1ページ目にあるはじめるというオブジェクトがクリックされたとき、本のページ2というスクリプトが1回実行される。
  • スクリプトの中身はこれだけでよい。
  • ノーマル、チクタクの部分を押してマウスアップに変える
  • [添付]

あるものにぶつかったとき別のページに進むには このようにします。

  • [添付]


全体の調整

スクリプトの状態と動作

スクリプトは

  • チクタクで動作させるもの
  • 1回だけ実行されるもの
  • 他から呼び出して使うもの

に分けられます。

どんなときに実行されるかにより、設定が異なります。

  • チクタク 1秒間に8回実行されます。
  • ノーマル 他から呼び出されるものは、通常は停止しています。
  • マウスアップ クリックしたとき(1回)動作します。

チクタクで動作させるスクリプトも

  • ずっと動作していてよいもの
  • そのページの初期化が終わってから動作させるもの

に分けられます。

本を読み始める前と、 そのページで動作するときと、 2つの場合について状態を考えます。

動作確認

1ページ目から順に、正しく動作することを確かめます。

終わりまで読んだ後や、途中で1ページ目に戻ったときにも 正しく動作することを確かめます。

  • このとき、1ページ目に戻る以外の操作が必要ないようにします。

整理

本を読む人は操作を間違えるかもしれません。

次のようなものは、たたむなどして見えないようにしておきます。

  • ビューア
  • スクリプト
  • 入れ物

本のボタンは表示が少ないものにし、ページを増やすなどの操作ができないようにしておくとよい。

ページを変えるボタンなども非表示にできます。 非表示にする場合は、最初のページに戻る方法を用意しておくこと。

etoys本を使った作品(3) (最終更新日時 2012-07-27 00:22:46 更新者 masahiko)