etoys属性の値を使って動かす

属性の値を使って動かす

進むや回すを使わないで動かすこともできます。

属性の値を修正することで動かします。


属性とその値

ビューアで間に viewer12.png がある行は オブジェクトの属性を表す項目です。

この例では

ひつじの属性として、

があり、

です。

オブジェクトを移動するとx座標、y座標の値が変わります。

x座標、y座標の値を指定するとオブジェクトが移動します。


位置を指定する

ビューアから viewer12.png の部分から引き出すと 属性の値を指定するスクリプトを作ることができます。

x座標を 500 に設定するスクリプトです。

これを(1回)実行すると、ひつじはx座標が500の位置に移動します。

etoysの座標はこのようになっています。


他のオブジェクトの属性値を使う

ひつじのx座標に、いぬのx座標の値を代入するスクリプトです。

計算式を使って ひつじのx座標に、いぬのx座標の値に50を加えた値を代入するスクリプトです。


etoys属性の値を使って動かす (最終更新日時 2012-06-02 12:01:42 更新者 masahiko)