welcome: please sign in
location: "etoys動きの向きと速さを調整する"の差分
6と13のリビジョン間の差分 (その間の編集: 7回)
2010-05-06 06:48:07時点のリビジョン6
サイズ: 1618
編集者: masahiko
コメント:
2012-04-25 01:18:07時点のリビジョン13
サイズ: 2857
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
#acl All: ## page was renamed from etoysチクタク
== 動きの向きと速さを調整する ==
動作の説明
 * チクタクによる動作
 * アニメーション
調整方法
 * 進行方向の調整
 * 回転の中心の調整
 * 動きの速さを調整
----
=== チクタクによる動作 ===
Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。
 . {{attachment:script17.png}}

{{attachment:usagi02.png}}をクリックすると、スクリプトが1回実行されました。

{{attachment:usagi02.png}}の右に時計の絵があります。

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。
 . {{attachment:usagi08.png}}
 . ↓
 . {{attachment:usagi09.png}}
 . ↓ ↑
 . {{attachment:usagi10.png}}

チクタクにすると、1秒間に8回スクリプトが自動的に実行されます。

1秒間に8回でなく、別の間隔で行うこともできます。

----
行 22: 行 51:
== チクタク ==

Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。
=== 進行方向の調整 ===
ハロを表示させたときに、中央付近に表示される
<<Color(green:緑の矢印)>>が進行方向を表しています。
 . {{attachment:halo8.png}}
進行方向を修正するには、<<Color(red:シフトキーを押したまま)>>で
<<Color(green:緑の矢印)>>の先をドラッグします。
 . {{attachment:halo9.png}}
----
=== 回転の中心の調整 ===
ハロを表示させたときに、中央付近に表示される
<<Color(blue:緑の矢印の根元)>>が回転の中心を表しています。
 . {{attachment:halo10.png}}
回転の中心を修正するには、<<Color(red:シフトキーを押したまま)>>で
<<Color(blue:緑の矢印の根元)>>をドラッグします。
----
=== 動きの速さを調整 ===
スクリプト内の数値で調整します。
行 26: 行 69:

チクタクでは1秒間に8回スクリプトを自動的に実行する。

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。
 . {{attachment:usagi08.png}}
 . ↓
 . {{attachment:usagi09.png}}
 . ↓ ↑
 . {{attachment:usagi10.png}}

チクタクにすると一定時間ごとに'''!'''が押されたのと同様に実行されます。
 . {{attachment:usagi02.png}}
通常は1秒間に8回実行されます。

動きの向きと速さを調整する

動作の説明

  • チクタクによる動作
  • アニメーション

調整方法

  • 進行方向の調整
  • 回転の中心の調整
  • 動きの速さを調整


チクタクによる動作

Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。

  • script17.png

usagi02.pngをクリックすると、スクリプトが1回実行されました。

usagi02.pngの右に時計の絵があります。

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

  • usagi08.png

  • usagi09.png

  • ↓ ↑
  • usagi10.png

チクタクにすると、1秒間に8回スクリプトが自動的に実行されます。

1秒間に8回でなく、別の間隔で行うこともできます。


アニメーション

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。

  • anime01.png

オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。

  • 進める400

を実行すると一瞬で移動してしまいます。

  • anime02.png

スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは 1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。

  • anime03.png

  • anime04.png

1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。

  • anime05.png

この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。


進行方向の調整

ハロを表示させたときに、中央付近に表示される 緑の矢印が進行方向を表しています。

  • halo8.png

進行方向を修正するには、シフトキーを押したまま緑の矢印の先をドラッグします。

  • halo9.png


回転の中心の調整

ハロを表示させたときに、中央付近に表示される 緑の矢印の根元が回転の中心を表しています。

  • halo10.png

回転の中心を修正するには、シフトキーを押したまま緑の矢印の根元をドラッグします。


動きの速さを調整

スクリプト内の数値で調整します。

  • script17.png

etoys動きの向きと速さを調整する (最終更新日時 2012-04-25 01:18:07 更新者 masahiko)