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location: "etoys動きの向きと速さを調整する"の差分
5と6のリビジョン間の差分
2010-05-06 06:45:26時点のリビジョン5
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編集者: masahiko
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2010-05-06 06:48:07時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。
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アニメーション

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。

  • anime01.png

オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。

  • 進める400

を実行すると一瞬で移動してしまいます。

  • anime02.png

スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは 1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。

  • anime03.png

  • anime04.png

1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。

  • anime05.png

この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。


チクタク

Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。

  • script17.png

チクタクでは1秒間に8回スクリプトを自動的に実行する。

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

  • usagi08.png

  • usagi09.png

  • ↓ ↑
  • usagi10.png

チクタクにすると一定時間ごとにが押されたのと同様に実行されます。

  • usagi02.png

通常は1秒間に8回実行されます。

etoys動きの向きと速さを調整する (最終更新日時 2012-04-25 01:18:07 更新者 masahiko)