welcome: please sign in
location: "etoys動きの向きと速さを調整する"の差分
3と4のリビジョン間の差分
2010-05-06 06:39:05時点のリビジョン3
サイズ: 821
編集者: masahiko
コメント:
2010-05-06 06:42:02時点のリビジョン4
サイズ: 1064
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 2: 行 2:
== チクタク == == アニメーション ==
行 18: 行 18:
1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。
 . {{attachment:anime05.png}}
この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。
----
== チクタク ==
行 20: 行 25:
 . {{attachment:anime05.png}}

アニメーション

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。

  • anime01.png

オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。

  • 進める400

を実行すると一瞬で移動してしまいます。

  • anime02.png

スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは 1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。

  • anime03.png

  • anime04.png

1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。

  • anime05.png

この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。


チクタク

チクタクでは1秒間に8回スクリプトを自動的に実行する。

etoys動きの向きと速さを調整する (最終更新日時 2012-04-25 01:18:07 更新者 masahiko)