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location: "etoys動きの向きと速さを調整する"の差分
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2010-05-06 04:28:26時点のリビジョン2
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編集者: masahiko
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2010-05-06 06:48:07時点のリビジョン6
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編集者: masahiko
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== アニメーション ==

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。
 . {{attachment:anime01.png}}
オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。
 . 進める400
を実行すると一瞬で移動してしまいます。
 . {{attachment:anime02.png}}
スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは
1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。
 . {{attachment:anime03.png}}
 . {{attachment:anime04.png}}
1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。
 . {{attachment:anime05.png}}
この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。
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スクリプトの実行は通常一瞬で済んでしまう。
これでは動きが見えません。

アニメーションの考え方

最初の位置と1秒後の位置
一瞬で移動してしまう。

1秒間に何枚かの表示を行うと動いているように見える。
Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。
 . {{attachment:script17.png}}
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 . {{attachment:anime01.png}}
 . {{attachment:anime02.png}}
 . {{attachment:anime03.png}}
 . {{attachment:anime04.png}}
 . {{attachment:anime05.png}}

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。
 . {{attachment:usagi08.png}}
 . ↓
 . {{attachment:usagi09.png}}
 . ↓ ↑
 . {{attachment:usagi10.png}}

チクタクにすると一定時間ごとに'''!'''が押されたのと同様に実行されます。
 . {{attachment:usagi02.png}}
通常は1秒間に8回実行されます。

アニメーション

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。

  • anime01.png

オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。

  • 進める400

を実行すると一瞬で移動してしまいます。

  • anime02.png

スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは 1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。

  • anime03.png

  • anime04.png

1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。

  • anime05.png

この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。


チクタク

Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。

  • script17.png

チクタクでは1秒間に8回スクリプトを自動的に実行する。

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

  • usagi08.png

  • usagi09.png

  • ↓ ↑
  • usagi10.png

チクタクにすると一定時間ごとにが押されたのと同様に実行されます。

  • usagi02.png

通常は1秒間に8回実行されます。

etoys動きの向きと速さを調整する (最終更新日時 2012-04-25 01:18:07 更新者 masahiko)