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location: "etoys動きの向きと速さを調整する"の差分
2と10のリビジョン間の差分 (その間の編集: 8回)
2010-05-06 04:28:26時点のリビジョン2
サイズ: 573
編集者: masahiko
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2011-04-18 12:38:41時点のリビジョン10
サイズ: 1806
編集者: masahiko
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#acl All:
== チクタク ==
## page was renamed from etoysチクタク
== etoys動きの向きと速さを調整する ==
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スクリプトの実行は通常一瞬で済んでしまう。
これでは動きが見えません。
=== チクタクによる動作 ===
Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。
 . {{attachment:script17.png}}
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アニメーションの考え方 {{attachment:usagi02.png}}をクリックすると、スクリプトが1回実行されました。
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最初の位置と1秒後の位置
一瞬で移動してしまう。
{{attachment:usagi02.png}}の右に時計の絵があります。
行 12: 行 12:
1秒間に何枚かの表示を行うと動いているように見える。 時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。
 . {{attachment:usagi08.png}}
 . ↓
 . {{attachment:usagi09.png}}
 . ↓ ↑
 . {{attachment:usagi10.png}}
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チクタクでは1秒間に8回スクリプトを自動的に実行する。 チクタクにすると、1秒間に8回スクリプトが自動的に実行されます。

1秒間に8回でなく、別の間隔で行うこともできます。

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== アニメーション ==

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。
行 16: 行 30:
オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。
 . 進める400
を実行すると一瞬で移動してしまいます。
行 17: 行 34:
スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは
1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。
行 19: 行 40:
1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。
行 20: 行 42:
この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。
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etoys動きの向きと速さを調整する

チクタクによる動作

Etoysには一定の間隔でスクリプトを実行する機能があります。

  • script17.png

usagi02.pngをクリックすると、スクリプトが1回実行されました。

usagi02.pngの右に時計の絵があります。

時計のマークのところをクリックすると、クリックするごとに次のように表示が変わります。

  • usagi08.png

  • usagi09.png

  • ↓ ↑
  • usagi10.png

チクタクにすると、1秒間に8回スクリプトが自動的に実行されます。

1秒間に8回でなく、別の間隔で行うこともできます。


アニメーション

何かが移動するアニメーションを考えましょう。

ある生き物が、ある位置からある位置に移動するアニメーションです。

  • anime01.png

オブジェクトを進めるスクリプトを書くことができます。

  • 進める400

を実行すると一瞬で移動してしまいます。

  • anime02.png

スクリプトの実行は一瞬で済んでしまい、動いているように見えません。

アニメーションでは 1秒間に何枚かの表示を行なって動いているように見せています。

  • anime03.png

  • anime04.png

1秒間に8枚の表示を行うとすると、1回ごとの移動はこれだけです。

  • anime05.png

この動きを1秒間に8回繰り返すことができれば、動いているように見えます。


etoys動きの向きと速さを調整する (最終更新日時 2012-04-25 01:18:07 更新者 masahiko)